2012年4月30日 (月)

4がつのいろいろ

1263_r

[2012/04/11    Aoi]

↑TVであってた書道の「桜」の文字を見た後でAoiがかいた桜。

おお。。本当に「桜」です

漢字も絵のように見てるかんじかな?

相方さんと 「おお~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月から年中さん

まんなか組さんです

バス停も、新入園の子たちが加わり賑やかです

春の日差しあたたかく

春到来です

 

 

 

 

 

 

================================================================

★4/3★市役所 面接・手続き

225_r『キティのおやゆびひめ』

Aoiの療育の受給者証の更新手続きをしに市役所へ

大嵐の1日

 

 

Aoiは軽い面接の後、

手続き終るまでは、『えほん』を作ると絵を描いて待っていました

(キティちゃんがおやゆびひめでね、

台風に巻き込まれて死んだ。というお話だよ♪)

と障がい課の新しい担当になったIIさんに、

お手製絵本の内容を教えていてぎょっとしました

作った絵本、

内容がセンセーショナルすぎました。。。。。

227_r

226_r 台風にまきこまれたページ

228_r

229_r









台風並みの突風、強風、大雨・・・春の大嵐

の1日でした。。。

合羽きて市役所に行くときの、突風大雨を

自転車の中で、

台風みたいだねー!飛ばされんとってねー!と話しながら行ったからかな

Aoiのこの、

事件的絵本が生まれたのは・・・・・

 

 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/4★療育

久しぶりの療育でした

Aoi、粘土遊びが終れず、遊びの部屋から次のスケジュールに進めませんでした

終れないことを、

強く言ったり、説き伏せて次に行かせる、

とか無理させたりする事がないのが療育のM先生。

対応をみていると

無理強いなく「終れる方法を探ってる」という感じです

今日は、療育時間を超えて、K君親子も待たせてしまいました

次回、きっと、多少の変更を入れて(スケジュールの順番変えたりとか?)本人が終りやすいように「環境」のほうを変えてみたりするんじゃないのかな

**********

本人を変えようとか本人を環境に合わせさせようというのでなく、

「環境」のほうを「人」に合わせていこうという価値観。

というのをどこかで読みました

それぞれの困り感に合わせて環境を整えていく、という支援

に近いんだと思う

多分、ここの療育は、本人に負担のかからないよう工夫と配慮が様々にある、

療育児に「優しい」療育だと思います

 

====================================================================

★4/5★ クラスのお友達数組で公園

612_r

急な呼びかけで集まれた友達親子5組で

鶴見緑地まで、自転車こいで遊びに行ってきました

桜、ちらほら

堅い蕾の木一帯もあり、早咲きの一帯あり、

で来週あたり満開ではないかしら!

 

年少さんのクラスで一緒だっただけあって

子ども達も安定して遊べる(時々は誰かが泣くけどね^^)ようになっていて

親がついていなくても、子ども達が遊べるようになってる事に喜びを感じるわぁ。

と言いつつ

私たちはひらすらレジャーシートの上でお喋りしたり寝転んだり^^

お昼前から3時すぎ、雨のちらつくまでの時間

めいっぱい遊びつくして帰宅しました 

帰りしな

自転車に乗る前のAoiのスカートのポケットがなにやらボッコリ

ポトンポトン、ポケットから1つずつ落としていくのは石ころ┐(´-`)┌

おいおいー

『道しるべだから!!!』と自転車置き場まで落とし続けたAoiは

ヘンゼルとグレーテルになりきってたのでした( ´_ゝ`)

614_r 610_r

611_r_2 618_r

625_r 630_r

*************

年中さん

クラスは残念ながらみんなバラバラでした(*´ェ`*)

けど変わらず召集かけて遊ぼうねー♪

 

 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/6★ プリキュア映画

641_rAoiの最近すきなこびとづかん

プリキュアオールスターズ 

映画を見てきました

文化ホール規模の子ども映画しか見たことが無かったので

初めてワーナーの映画館でテンションMAXでした

前日に遊んだお友達たちが全員、この映画をすでに見てて^^、

会場めっさ多いから、朝イチで行ったがいーよー、

との事で気合いれて初回で到着したら、親子4組だけやった・笑

ふふふ  まさかのスカスカ・笑

643_r 651_r

649_r

入場でもらったペンライトを振って、最後は一緒に闘ってフィナーレという仕掛けありで

Aoiも大きな声で応援しながら張り切って参加してました

 

 

 

 

===================================================================

★4/7★天満橋へ 

734_r

天満橋の桜

ちょっと曇り空で肌寒い中でしたが

お花見してきました

 

732_r_2   

お蕎麦が食べたい、お蕎麦が食べたい、と言っていたので(Aoiが)

お昼に、

相方さんおすすめの天満橋のお蕎麦屋さんで。。

待っただけある、美味しいお蕎麦でした

Aoiが一枚つるりと平らげて、

最後のそば湯も「あったまるね~」

と飲み干していました

おいしさのあまり「おかわり!」と言ってたけど贅沢じゃ、

なので娘の願いは却下されました(*v.v)。

730_r

**************************

736_r 759_r

739_r

お花見客も出店もたくさん

歌や音楽も終始聞こえてて賑やかでした

遠目でみるのも  木の下で見上げてみるのも

どちらも凄くきれいでした

770_r

 

 

 Aoiが、

「わた菓子」を諦めてまでもしたいと言った金魚すくい。

本当に綿菓子を我慢して、金魚すくいのほうを↓

775_r 776_r

790_r 791_r_2 

すぐ穴空いちゃうってばーと内心思ってましたが

まさかの。。

まさかの。。

Aoi 大漁・笑

6匹もつれちゃっても

ポイが破れないの!

エンドレス。

(終ったら全部お水の中に返却して終り。持ち帰り不可というルールだから)

なんだか、金魚が弱ってて不憫でした

きっと、何度も何度もすくわれては戻されてしんどいはず

6匹つれたところで全部お水に戻して金魚すくいを後にしました

772_r



 

 

*********************

801_r 797_r 810_r

午後から少しの時間だけ、

ちょっと近くに花見のお出かけでした^^

次はポカポカの日に散歩しようー

(さぶかった。。)





















=================================================================

 

★4/8★南極からカード

159_r

すごいすごいすごいーーーーーーーーー

南極からAoiにハガキが届きました

KちゃんKちゃん(Kちゃん&旦那様)、どうもありがとう~~~~!!!!

身近な友達で、南極に降り立つ人が居るなんて!!!

無事に帰国したKちゃんから

着くまで半年くらいかかるらしい~

なんて聞いてたけど、タイミングがよかったのかな!

便りが届いて

感動冷めやらぬです

水族館に住んでるんじゃないホンモノ!!ペンギンやアザラシそして流氷

こないだ会ったときに見た動画が忘れられないー

そしてTVには映らぬ禁断のにほひ、行った人のみぞ知る(笑)

あれを思い出しながら、読みました

 

南極から届いたカード、我が家の家宝にしまーす♪

157_r 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/9★  始業式:午後保育  /  R君宅へ

Dsc_0700_r

始業式もあっさり終ってお昼まえに降園

「年中さんになれた」ということが嬉しくて嬉しくて

会う人誰かれかまわず「もうAoちゃん年中さん」が最近の口ぐせ。

 

たのしい1年になるといいね^^

 

お昼ごはんを食べてから

始業式さっそくで、R君のお家へ遊びに行ってきました

春休み少しの間あってなかったので久しぶりで嬉しかった模様

妹ちゃんのSちゃんも、晴れて年少さんに^^

年長・年中・年少さん。3人そろって登園、楽しみだね♪

Dsc_0701_r

 

 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/10★  午前保育  / R君Sちゃんが遊びに

Dsc_0695_rDsc_0697_rDsc_0698_r
早速今年も始まった・・朝の出発前のお友だち探し(ダンゴ虫探し)



1週目、

午前保育なので、送りだしたらあっという間に戻ってくる!

 

昨日の入れ替わりで、

今日はR君たちが我が家で遊んでいってくれました^^

R君ママと「始まったねー(新学期)」の話でお茶して

こどもたちと夕方まで賑やかに遊びました

 

************

216_r

R君ママにいただいた、たけのこの使い道。

筍の煮物

筍ご飯

姫皮のお吸い物

そして茹でた筍をわさび醤油で食べるお刺身

筍オンパレードでいただきましたよ・笑

どうも有難うでした^^

217_r 218_r

220_r 222_r

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

 

★4/11★  午前保育  /  PM:幼稚園*個人懇談

Dsc_0746_r


年中組の担任のB先生との懇談でした

未就園児クラスの時に、すこ~しの期間お世話になった先生です

既に、温かくて面白いB先生が大好きになっているAoiは

まいにちニコニコで帰ってきてとても安定しています

温かな雰囲気の教室で、Aoiのことお話してきました

来月から療育が水曜・午後からになるので、

去年は水曜欠席してたけど、今年度は幼稚園早退⇒十三に通う予定です

諸々  地に足つけて進んでいきたいです

楽しい1年になるといいね^^

 

 

 

 

 

 

 

==================================================================

 

★4/13★さくら広場へ

080_r


 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/14  土★ サイクリング

160_r

市内といえども結構な距離の場所にある、美味しい!らしい饂飩やさんまで

相方さんとサイクリング

2時前に到着して、だいぶ待ってたんだけど、私たちの麺までで

「売り切れました」の札が下がって、お昼の営業ストップに。

ぎりぎり~

後ろに並んでいた人たちが気の毒でした。。

並んで待ってた饂飩、つるんつるんで麺がおいしかった!

 

腹ごなしにアウトレット経由でサイクリングして、帰宅。

向かい風強かったし、ママチャリでループの坂道登ったし、

あー、太ももふくらはぎ、筋肉痛がクル予感ですー

167_r 179_r


 


=====================================================================

 

★4/15 日 ★心斎橋へ

家族で心斎橋へ

ぶらつく予定でしたが、お昼ごはんを食べた後に、

ぶらつく意欲もなくなるような事がおこり

目的果たさずして早々に帰宅

と相成りました

 

 

どっと疲れたねー

ね、相方さん

痛い出費やったですよ

 

 

 

 

=================================================================

★4/17★

665_r

梅つかったピンクのおいなりさん

本日のお手伝い隊の出動(Aoi)

 

 

去年くらいから、

(時間に余裕のあるとき限定!)夕飯作りの手伝いをしてもらっています

混ぜるだけ、入れるだけ、まるめる、とかそんな程度で。

「ボウルに入れて何かを泡だて器で混ぜる」という作業の時は、

加減がいまだ分からずに夢中になりすぎて、ボウルから中身を散乱させること必至。

だけど、「加減」っていうのはほんと体得するしかないんよね。

なので、イラッとしつつも(笑)口だしせんと見ています

(私が分量きっちり計るなんて几帳面な事まずしないので、こぼして中身が減ろうが、たいがいのAoiの失敗は何ともない・笑     途中で適当に足す程度の、目分量派なので)

料理の一部をお手伝いする中で、

手先の不器用さや感覚過敏等の感覚統合的な療育になれば。

という私の下心がもともとはあったんだけど、

(Aoi昔は、工作の糊が手につく感覚が嫌、とか団子丸める時に手にまとわりつくのが嫌とかいうのがあったけど、大丈夫になってきたし楽しめるようになってきました)

楽しみを知るのが最大の目的だなと思いますやっぱり。

専ら、Aoiの一番の楽しみは『つまみ喰い』ですが^^   ↓↓

619_r 624_r 628_r

630_r 640_r 635_r

 大人用は三つ葉といりゴマたっぷり入り

637_r 

 前は、「卵を割る」のに、

殻がぐしゃっとなって手にぬるっと付くたびに

大癇癪をおこして泣いていたのに

何度も何度も割って潰して台無しにした甲斐あって

今じゃコツをしっかりつかんだようです

なのでオムライスの時の卵割りはAoi大好きになりました

あの、殻がグシャッの瞬間の、天と地がひっくり返ったように泣き叫ぶ、癇癪

嘘のようだ・・

 

 

 

何事も

自転車に乗れた時の気持ち。

 

忘れんようにね 

たいがいの事はいつかできるようになるよ

648_r



















 


=============================================================

★4/18★ AM:MちゃんKちゃん来宅 / PM:お祝いを買いに

Dsc_0751_r Dsc_0752_r
Rちゃんの出産前ガンバレ会の日。

だったんだけど!、

昨日生まれちゃった為^^、本人不在でした 笑

朝9~11時、

我が家で、Rちゃん抜きの3人で朝カフェと相成りました^^

Rちゃん、初授乳、してるだろうなー、などと思いながら^^

***********

そして午後は子ども達が園から帰ってくる前に、

Mちゃんと一緒にダッシュで出産祝いを選びに行ってきました

やぁ、、男の子の服もイロイロ可愛いのがあるなぁ~

あした渡すのが楽しみです☆

 

 

 

 

**********

帰宅したAoi

295_r

突然着替え出して、玩具のある部屋でじゃらじゃら何かしてるので

また変装して出てくるなーと予感はしてましたが

笑笑笑笑

こんな姿で踊りながら出てきました

299_r 305_r
つなぎ目が、木のピンチと輪ゴム 笑

ネックレスや鏡や色んなものをぶら下げたくて、どうにかしたかったんだね。

なんかみすぼらしいんですけどー。でも良く考えたね。

『すってきでしょー。おんなのこらしい?ぶとうかいがはじまるのー』

で、、、

何故かというと

このお菓子の紙(MちゃんがAoiにと置いていってくれたおやつ)のメッセージを

読んだからだそうでした

307_r

招待状が届いたからオシャレして行く。んだそうです

ぷぷぷ

=====================================================================

 

★4/19★Rちゃん出産お見舞い

Dsc_0753_r

朝のうちに

Rちゃんの入院している産院へ。

Mちゃんと一緒に、赤ちゃんの顔を見てきました

生後3日目

ほやほや

 

新生児室に見に行くと、

絶対の確率で「ほやぁ~っ」てあくびする赤ちゃんを見ることができちゃう

あくび顔、が一番すきー

癒されます

ママのお腹からよく出てきたね

Kくん  誕生おめでとう

Rちゃんご出産おめでとう

二人目ほしいんだよーという話なぞしながら

余韻さめやらぬで、Mちゃんとお喋りしながら帰宅しました

Mちゃん、Rちゃんが里帰りから戻ったらまた会いにいこうね^^

Dsc_0755_r

癒しの極み

あかちゃん

 

 

 

 

 

 

====================================================================

 

★4/20 ★  AM: クラスママ来宅(お別れ会準備)  / PM:R君達来宅

Dsc_0790_r

クラスのママ4人がうちに集まって

明日のお別れ会の下準備をしました

飾りつけ用の、輪っかとお花を大量に生産。

お喋りしながら皆で内職ですな^^

朝から集まり、お弁当食べて、子どものお迎え2時ギリギリまでお喋りして

なんだか楽しかったです

あした、和やかな会になるといいね☆

*********

Aoiお迎え後は、バス停からそのままR君Sちゃんがうちに寄り道

で遊んで帰りました 

輪っかやお花、そのままにお迎えに飛び出したので、子ども達に見つかっちゃった^^;

午前中はクラスのママたち、

午後はR君ママたち、

賑やかな1日でした♪

あ~お喋りした♪

***********

1053_r

相方さんはルクルーゼで炊いたご飯が好き、といいます

確かにおいしいです、炊き上がり早いし私も好きです

お米がたってる感じ。

今日は火加減わすれてて、すんごい立派なおこげが出来たんやけど(笑)

お風呂あがり、

Aoiがおせんべいおせんべい♪♪

とパリパリにはがして食べました

ほんと。

お風呂あがりの、時間たって放置されたお鍋の中に、

ぱりんぱりんのお煎餅。

1056_r 1051_r

 

 

 

 

===================================================================

 

★4/21 (土)★ PM:先生のお別れ会

398_r

幼稚園の集会室をお借りして

年少さんで担任をしてくださったO先生とI先生のお別れ会でした

昨日作った輪っかやお花を

子どもたちと一緒に飾りつけしました

416_r 

 

久しぶりに先生と会えて、子ども達の顔の嬉しそうな事!

496_r 461_r

*オセロゲーム*

458_r 441_r

428_r 434_r

 

*アルバム渡し*

468_r

皆で作ったアルバムを

クラスの書記さんが先生がたに渡してくれました

479_r

 

 

*記念写真*

503_r

 

*************

最初の一年をこのクラスで過ごせて、Aoiは本当に良かったと思います

元気で面白いクラスでした

クラスのお母さん達ともよく集まって沢山あそびました、仲良くなりました、楽しかったです

久しぶりに白組さんが集まって、同窓会みたいなかんじ^^

O先生、I先生、

親子ともども本当に

お世話になりました

お二人セットで絶妙な名コンビの素敵な先生がたでした

運動会みにきてくださいね^^

先生がたとまたお会いできるのを楽しみに☆

そして、1年間クラスを盛り上げていつも企画してくれたYし~、

本当にいつも有難うでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

================================================================

 

★4/22 日 ★京都駅:関西同期会

561_r たわわちゃんのいる京都タワー

Hロンが宮崎から滋賀に遊びに来てるので、

関西に住んでる皆で、久しぶりに再会^^

京都駅のお店でランチ⇒

四条でお茶⇒

HロンMきちと錦市場を物色してきました♪

560_r 571_r

かわらな~い

かわらな~い

みんな

変わっても

変わらな~い

皆子持ちで内面に深みが増してて、

それで昔のまんまのとこも持ち続けていて変わらない

安心するわ。

会ってないブランクなんて関係ないねー、一瞬で昔に戻れるねー

軽く十年超え(12?13?年)の付き合いの友人たち。

あぁ楽しかった!

心、満タン。

これで1週間、パワー持続するわ♪

また集まろうね^^

575_r

578_r

 

******************

錦市場出た後から、Aoiが爆睡して、

ALL抱っこで電車にのり連れて帰ってきました

途中で、傘を(雨)捨てようかと何度よぎったことか・・

足がくがく

腕ぶるぶる

歳や。

あ~、16キロを抱っこし続ける限界が。

筋肉痛必至です

(あしたじゃなく明後日よね)

 

 

 

 

 

 

 

 

================================================================

★4/21★ 年中さんのダンス

281_r 286_r

288_r 280_r_2

『もう年中さんのダンス』

♪♪ 

 

・幼稚園で泣かなくなった

・朝のバス停で(家に向かって)逆走しなくなった

本人も

ラクになったはず 

 

 

微熱があって、体温計で計ったとき

『あした幼稚園いける?』

とAoiの口から出た。

あしたお休みする。が口ぐせで、朝の愚図りもベテランだった年少さんの変わりよう。

心の中でじわり感動して「よーちえん楽しいっちゃね~? ♪」と言ったら

『なんでわかるー。たのしいのー。』

で、このダンス。

『もう年中さん。のダンス』

もちろん教室で習ったんじゃなくてただのアドリブで。 笑

 

 

 

 

 

 

 

==================================================================

 

★4/24★桃山台へ : Sちゃんママ宅 

579_r
おやつのサッポロポテトで顔つくってた

 

 

昨年末に引越しして、幼稚園を転園しちゃったAoiのひとつ上のお友だち

年長さんSちゃんの新居に遊びに行ってきました

ずっと誘ってもらいながら日が合わずだったのでようやく♪

 

電車・地下鉄で往復2時間かかるので、

『Aoちゃん送ったらその足で出てきてね』ということで

9時の電車ですっ飛んで行き^^ 

10時から1時までの3時間、

Sちゃんママと朝からティータイムを楽しんできました

深い話も駄話も、私のお姉さん的存在でもあるSちゃんママ

お互いにリフレッシュだね~と溜まったよもやま話が止まりません

3時間でも濃厚なお喋りでたっぷり満喫できました

 

それにしても

ほんと

素敵なお宅でした

(えらいよか~   ←Sちゃんママも九州人なので分かる^^)

****************

581_r

Aoiから託された

絵と手紙とプレゼントも渡してきたよ

:583_rしほちゃん

585_rしほちゃんママがけっこんしきのとき

 

 

 

 

 

===================================================================

 

★4/25★ AM:市役所  /   PM:美容室*カット 

608_r

午前中は、

受給者証の手違いがあったので、市役所へ。

そして午後、髪を切ってきました

『前回切ったのが10月。』

・・・・って「やりすぎですよ!!!!」

と店長さんに言われる。

なんともなんとも。ごもっともです^^*

 

7か月ぶりですねん。

肩上まで短く、切ってもらいました。

あ~軽くなった^^ 

Aoiは今日は付き添い。ウォーリーをさがせ、をずっと隣の椅子でやってました。

 

**************************:

611_r

あさっての遠足が、晴れますように。

と作ったAoiのてるてる坊主。

晴れるといいね☆

614_r

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★4/26★

Dsc_0779_r 

帰りのバスをお迎えしたら

先月卒園して、1年生になったKちゃん(同じバス停だった子)が居て

Aoi大喜びでした

花びら集めて花吹雪したり、ひとしきり遊びました

いつも幼稚園の制服姿しか見なかったから、小学校に通う私服で会ったKちゃんが

ぐぐぐっとお姉さんに見えて

一緒に遊んでるのを見てるだけでなんか感慨深いというか・・

小学校たのしい?って聞いたら「うん」ってハニカミさんで答えてた かわいいー

こどもって

すぐ大きくなっちゃうんだろうな

Aoiもすぐ小学生になっちゃうな

 

 

 

 

 

=====================================================================

 

★4/27★ 親子遠足 : 万博記念公園

689_r

Aoi楽しみに楽しみにしていた親子遠足でした

なので、今日はお弁当3つ。

701_r

昨夜も雨が降ったので、あーどうかなぁと思っていましたが

カラリと晴れて快晴でした

モノレールでお友だちと会ってハグハグして賑やかに現地到着

693_r

700_r

芝生も乾いていて、

遠足日和

704_r

 

 

 

 

 

*********************

707_r

すごく楽しみにしてたし、2回目だし、今年は楽しめるだろう♪と思っていましたが

クラスゲームの時間は

いやだ嫌だと私に終始おんぶされた状態でした

「しっぽ取り」ゲームは

追いかけられるのが本当に恐いと(おにごっこもいつも出来ない)嫌がり、

その後の新聞ゲームの時は『嫌な音がしてる』と言って

Aoiは私の背中におんぶ(勝手にぶらさがってる)でしがみついたまま、

クラスの輪からは完全に遠く離れた木の下で遠目に皆を見ながら(私が)

それでもじゃんけんして、ひっそりとゲームに参加してきました

離れた場所から皆の様子をAoiに解説しながら(←Aoiは全くゲームの方は見てない)、

どんな音が聞こえるん?

キーンてするん?ガサガサ?

色々聞いてみるけど、「ちがう」としか言わない

Aoiの、こういうのが聴覚過敏なのかな・・

何の音を嫌がってたんやろう。。

結局わたしにはわからない音でした

 

 

ゲームに加われず、

一組だけ輪から外れた木の下から、

Aoiを背中にしょって参加してるときの胸のざわざわ感。

何で引きずってでも皆の中に連れていかないのか、って思った保護者の方もおられただろうな  

温かい目でうなずいてる(Aoiの事を分かってる)お母さんの視線や、痛い視線や、不思議そうな視線、

遠くから送られてくる色んな視線が気になります  弱いな私

でも意識的に、その目を気にしないように

「この子はこの子」「皆と一緒にできない日があったっていいよ。そんな日もあるさー。」

心の中で思いながら・

そしてB先生が、

最初困った?ような心配?なような目で遠くからこちらを見てたんだけど、うんと頷いて許容してくださった事に、甘えるのでなく、

とても感謝しています

「周りのお母さんの目が気になる」

って、こんな事は「ちっぽけ」な「私」の問題なだけ・・

**********

今回は、ここで無理やり放りこんだら、「来年」は無い気がしました

ギャン泣きしようが無理を強いてなんとか一緒にさせたとして、

結果オーライになるときと、そうでない時の、

その直感と線引きがあって、だいたいの勘があたります・・

昨年、遠足がギャン泣きに終ったことを思えば、

今年、離れた場所からでも「参加する」ことだけ守れただけでも、「○」だよ

年少

年中

年長

Aoiの歩幅で

ホップ

ステップ

ジャンプ

 

来年は「一緒の輪で」楽しめたらいいねー

711_r

お弁当・自由時間のあと

お帰りの挨拶でもグズグズに終ったので

解散後、

居残りして公園内を散歩しながらAoiと二人反省会を開催 

幼稚園でいくとき⇒× 我慢すること・諦めること

家族でお休みの時⇒○ 出来ること

の区別をつけるためにふり省り。 

アカン事・良かった事・楽しかったこと・もろもろと・・

 

さぁAoiも整理ついてニコニコになったからのんびり帰ろー。

714_r

 

 

 

**************

皆から遅れて公園から出ようとしてると数人のお友だちと会えて^^

725_r

727_r

帰りのモノレールも一緒に帰宅^^

731_r

733_r

「ちかッ」と突っ込むほどに顔をくっつけて、  
『きょう進化ゲームおもしろかったねー』と言ったAoiの発言に私はガクっときましたが

(私の背中・首にぶら下がって固まって、一切コトバを発さなかったじゃんよーっ)

なんか笑えました

参加してないようで参加しとったんですかね

 




 

 

 

 

 

=====================================================================

 

★4/28  土★  ロハスフェスタ : きょうも万博記念公園 

1014_r

相方さんは、休日出勤で、東京出張です

 

昨日、遠足で行ったにも関わらず、

今日も万博へ。 ははは笑

758_r

目的はふたつ。

・昨日の遠足での、集団行動消化不良の解消   (Aoi)

・ロハスフェスタ。(私)

 

 

昨日約束したので早速ボートへ

(したいと愚図ってたので、遠足では×、家族だけのとき明日は○、と言っていた。。)

774_r

761_r 769_r

Aoiはハンドル、私は足でペダルこぐ人

あー、疲れた

でも方向転換ヘタすぎてゲラゲラ、楽しかったねー



*******ロハスフェスタ********

869_r

会場はすごい人でした

そして炎天下

熱中症が心配な程の気温でした

 

 

↓↓マスコットのロハッチ

783_r 785_r

 

入り口ちかくに、

グリ先生っぽいお花!と思ったらほんとにグリ先生のお店でした

わー、会えた。

787_r 799_r

788_r

生花のアンティーク紫陽花と、

HPで見ておいしそーだなーと思ってた手作りジャムを購入

アンティークコサージュ作りを教えてもらった先生

変わらずかわいい先生でした

アレンジのお花たちも全部かわいかった

805_r

 

 

 

********************

854_r

864_r 795_r

807_r 824_r 

865_r

836_r

837_r   

868_r

フードは購入したらMY皿によそって貰って食べるようになってて

ロハスフェスタに色んなお店が出てました

Aoiとちょこちょこ買い食い(なんせ熱くて暑くて)しながら

途中アコーディオンライブを見学したりして

フェスタ会場を抜けました

850_r

 

 

 

 

 

******************

920_r

森の足湯へ

フェスタの炎天下の熱気から外れて

森まで歩いてくると

少し涼しくて、足湯つかりながらひと息できました

899_r

915_r

906_r 910_r

↑↑結構、温度あついんだけど、最後まで(10分タイマー)出ないとねばった人

相当のお気に入りです

あ~、気持ちよかったね~

無料ばんざい^^

922_r 

 

**************************

897_r

水色のきれいな空でした

竹林のところ抜けるときシャガがたくさん咲いてました

929_r

894_r

 

 

 

↓小さな虫がいるー。と覗きこむ。

935_r

936_r

そこまでするなら、しゃがめばいいのに。

(至近距離で見る、ラクな方法に気づかない・笑)

 

 

 

1001_r

1004_r

ボールあそび

とにかく沢山わらいました

たのしかったね

958_r 927_r 963_r

969_r 979_r 992_r

996_r 998_r 1000_r

ゲラゲラりん

いっぱい笑ったね





*********************

1012_r

1009_r 1011_r 

1017_r 1025_r

1008_r

連日の万博公園

きのうは幼稚園、今日は二人で。

足湯に浸かってるとき、

『Aoちゃん年長さんのときはゲームもみんなと出来たい』

だそう。

「できたい」って表現が。。^^*

でもそうだね。来年3度目のTRYで楽しめるといいね。

1035_rお決まりの『たいようのと!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================================================================

★4/29

1039_r

昨日ロハスフェスで買った

グリ先生のお店のJam

フランボワーズとバナナのジャム

初めて食べた。。

この組み合わせ。。

好みは分かれそうな気がするんだけど私には・・ヒット

すごい☆

フランボワーズが先にきて、のど通ったあともバナナがほわーん。

やー、新鮮な組み合わせ。

朝のヨーグルトのお供だな^^

 

 

*******

そして京都でサイクリング

Go

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================================================================

 

★4/30★

相方さんはずーーーーーーーっと寝てました

寝て食べてTVみてまたうたた寝ゴロゴロゴロリ

こういうダラダラなにもしない。というのもOFFの醍醐味☆ 連休だもの~

という感じですかね。

全く動かない父さんは、Aoiからこんなことされていました^^

002_r 

004_r_2

 

 

022_r

おにぎり弁当ならぬおにぎり食卓でした

・鶏ミンチの青菜とゴマ入りつくね

・たけのこ

・だし巻きたまご

・ふき

・筍姫皮と三つ葉のお吸い物

・塩おにぎり

 

 

なんとシンプルすぎる食卓だ

(つくねや卵は精進料理にはNGだろうけど)、これお寺のごはんみたいだ。。。

連休の胃休めに。

 

011_r 020_r 007_r

013_r 016_r 009_r

でも

お茶碗で食べるより、おにぎり、になると何個でもイケちゃうんだよねー

炊きたてごはんを塩むすびにして、自分で海苔まいて、

・・・って手がのびるのびる

024_r 026_r 028_r

たまに、夕飯⇒むすびご飯、ってのも良いです

 

**********************

夜は謎の「鼻つまみダンス」 ↓↓ 

033_r 034_r

037_r 043_r

*************

私はAoiのワンピースを縫いあげ

相方さんは寝て

Aoiは変わらず気ままに賑やかで

ゆるくてとても良い休日でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すたまご

257_r
 

 

 

 

 

 

すたまご

生卵をお酢につけておくと

殻が溶けて皮膜だけになり、

光にあてると透けて中身が見えちゃうよ。

 

 

というのをたまたまネットで見て、

『Aoちゃんもやるー!!!!!!』と俄然食いつくAoiと

試してみました

 

 

 

実験結果とともに備忘録

【4/17】

229_r

230_r

246_r

生卵がかぶるくらいに、酢をドボドボと入れる

これだけ ・ 笑

Aoiが酢を入れるとき『すっぱい匂いがするー。』

と言ってましたが  そう、酢ですもん。

酢っぱいね・笑

233_r

236_r 231_r

234_r

248_r

243_r 249_r

寝そべって見たり上から見たりワクワクしてるけど

残念ながらすぐには何も起こりません・・

  ↓↓『すっぺ!』  

252_r 255_r

261_r

264_r

酢卵

待つのみ。

258_r シュワシュワ泡が沢山出てました

 

 

 

【4/19】

349_r

卵できた?!

気になって仕方ないAoiが帰宅してすぐ「出してみる!!」

浸けて2日

352_r 350_r

355_r 353_r

出してみると 赤卵が色素抜けてる。というか殻が溶けてる。

358_rぷにぷに。

380_r 上:普通の赤卵  下:2日たった酢卵

↑水でそーっと洗ったら、赤卵やったのに白い卵になっちゃいました

しかも、普通の卵より酢を吸って膨張してる!  大きくなってる!

360_r

興奮してるAoiに触らせてたら・・パチンッ

弾けて大事な一個、失敗。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

359_r

↓残り1個・・・慎重に慎重に  

364_r 見てー。プニュって押しても割れないんだよー

374_r

379_r

376_r 

かなり嬉しく満足そうでした

 

 

 

 

***********

で。。ここ大事。

【殻が溶けて、皮膜だけになり、中身が透けて見える!】

って事だったので、ソレがこの実験のゴール(Aoiと私の中で)なんですが

382_r室内照明:透けない。(u_u。)

384_r ベランダで:透けない(u_u。)

なんでだー。

皮膜になってんのに!

ってAoiと裏に出てみて、太陽に向けて色んな角度から卵を見るんだけど

・・・・透けないっ     つД`)

385_r中身みえんがーっ。透けんがーっ。

Aoiはそのうち、ダンゴ虫に興味シフト・・(´,_ゝ`)

390_r

387_r      

何故透けないッ

プニプニで割れない、ってだけでも凄いけどでも・・

何故透けないっ

388_r 

そして、この後、判明

これは「皮膜」じゃなかったです。。

色が抜けて、ぷにょっと指が入るくらい薄~くなって、

これが殻と白身の間にある薄い「皮膜」だと思ってたんだけど

どうやら、まだ

「殻」だった・笑

薄く薄くなってはいたけど、もうひといき!のところだった模様・・

透けないわけです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

【4/30】

1254_r

それから、新たに2回目の挑戦をしていましたですよ

前回の2日じゃなく1週間くらい浸けてたの。

ヒビが入ってて「皮膜」が見えてたので、もー。よかろー。と。

これをそーっと水洗いで、殻を全部取っちゃおうと思って・・

今度こそ皮膜だけにするぞ。と意気込んで、瓶から取り出しました

 

↓Aoi期待満々

1255_r 1257_r

1258_r 1259_r

1260_r 1261_r

ぜったいそっと触るだけだよ、と念押しして触るのを許可して、

そしてあっさり、

この人が割ってくれました(ノ_≦。)

1週間もねかしたのにーーーーーーーっ

いーーーッw(゚o゚)w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢卵の行く末は

To be continued 

来月に続く。

ですよ

(また、瓶に浸けているですよ、リベンジちゅう・・)

Imagecaiy9v2n

こんな風に透けて見える。ってスゴクな~い?!

































































































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

サイクリング

1227_r

【渡月橋】

 

 

 

 

 

久しぶりに京都を散歩したかった相方さんと

自転車でぶらぶら

やー

出町柳から嵐山まで行ってしまうなんて・・

 

行けるもんやね

1078_r

1079_r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■■

1083_r

走り始めは

丸太町の鶏やさんのお昼ごはんで腹ごしらえ

 

この鶏刺しが(ノ∀`)・゚・。

1086_r

コリコリとふわふわで

どっちも美味しいんだけど

 

1090_r

それをAoiが一きれ食べてみて、すごく小さな声で

『ねぇコレぜんぶAoちゃん食べてしまってもいい?  いい? 』

鶏刺しの美味しさを知ってしまったな・・

まだ箸も正しく持てないご身分で・笑

1101_r 1099_r

1107_r 1108_r
目を瞑って喜んでいました

そして本当に、、一皿食べました ↑↑

1092_r 1094_r

1097_r 1098_r

1095_r

親子丼もお蕎麦もスープも卵かけご飯も

どれも美味しくご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■■

1144_r

鴨川沿いを走り始めて少し休憩

どこででも見かけるハルジョオンやたんぽぽが和ませてくれました

座って和んでたら

サバンナの八木がランニング中で通りすぎていったよー(´,_ゝ`)

1151_r 1149_r

1112_r_2 1116_r

1118_r 1117_r

1125_r 1131_r

1134_r 1138_r

京都って、ほっとしようと思ったらすぐ川と緑のそばに立ち寄れるから好きです

山も見えてるしね(すぐは登れんけどね)

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■■

1161_r_2

嵐山までの距離を i phoneで見て

「そこまで遠くなさそう。」という相方さんの発言に不信感をもって^^;

そこまで、って自転車何分くらいなん。と聞いたら、「30分くらい??」とのご返答

そういえば、

昔YおとT君カップルも、レンタサイクルで嵐山いってたもんね♪と気楽に

Aoiもぐーすか寝てしまってるし

移動してる間に着くならそれもいいねー、とひたすら走る走る・・

走る走る・・

ノンストップで

太秦など通りすぎながら

ついに到着 嵐山。

30分じゃ着かないぞ。

ノンストップで1時間。 

((・(ェ)・;))

1155_r走る走る

↓↓丸太町あたりから1時間

 

 

 

1200_r渡月橋

着いたどー。

 

 

 

*******

喉が渇いて渇いて、ひと休みせんと動けんー

と渡月橋すぐのとこのCafeに入ったら、まさかのAoi覚醒。

寝てていいのにー

1174_r

1166_r 1171_r

↑抹茶くずもちパフェ

黒棒みたいなのが真ん中にささってた(・ω・ノ)

 




1180_r

1182_r

1183_r

 

ちょっとお店ぶらぶらして

その後は何するでもなくのんびりしてました

1231_r

1216_r

1210_r 1213_r

1223_r

1187_r

490_r 

493_r

492_r
Aoi本気でしたよ。キャッチが上手になった!




 

 

 

 

 

■■■■■

1238_r

ひとしきり遊んで帰路の自転車。。。

なんだけど

「もう泊まろうやぁ~」

「帰りたないなぁ~」

と次々沸いてくるコトバ・笑

行きは良い良い帰りはこわいー。なやつですわ

戻りも1時間かかると分かってるのでね・・・・

相方さんと何度「コレ(自転車)電車に乗っけちゃいかんよね~」

と言ったことか・・

帰り、

自転車のサドルにまたがる時のおっくうさ・笑

でも気合を入れたら一気にです!

Go Go!

1239_r

1240_r

ずっと、

ひたすら真っすぐに走り続けるだけで

なんと三条通に行き着くという・・

道は繋がってるけどさー、かけ離れた景色だもの。。

嵐山から三条通にゴール、なんて不思議ー。

1241_r

三条通りを抜けるんだものー 

ここまで来るとほっとするー

1242_r

1244_r

鴨川に戻ってきたよ 

 

 

 

********************

1080_r

日も暮れかけて

三条でやすんで出町柳の自転車屋さんに返却して

無事に帰宅しました

 

 

 

 

 

 

 

 

往復2時間

自転車で嵐山

行けたね

ママチャリで。

でも行けたけど

嵐山

ってやっぱり

お湯につかって一晩ゆっくりお宿にお泊りする場所だぁね

ね 相方さん!

 

486_r





























 

    


























































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

記事と花輪

018_r 

 

 

 

 

さくらの花びらを集めて

花輪をつくりましょう

 

 

Aoiが

今年も楽しみに楽しみにしていたことです

 

 

こういう時は「ジョシ」になるAoiなので

嬉しくて嬉しくてたまりません

花びらが柔らかくて

ほわっと桜の香り漂う花冠

みんな皆

誰しもの顔がほころぶ

桜の季節です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******4月号********

175_r

昨年末、Aoiの幼稚園からのお願いを受けて

1月に寄稿していた文が届きました

カトリック幼稚園に通う子どもの家庭に配布される小冊子の4月号

 

060_r_2

059_r
 

 

「うまれる心」

 

昨春。

近所の公園の葉桜になり始めた木の下はピンクの花じゅうたんのようでした。

嬉しくってくるくる回って座っては、花かごにしたヘルメットが満杯になるまで

散った花びらを無心に集め回った娘。

 帰宅後、小さな手にも手伝ってもらって針と糸で花びらをつないだ花輪が完成すると

「お花のティアラー!」と娘は大喜びでアドリブお姫様ダンスを披露してくれました。

 桜の花冠を「ピンクの匂いがするねー」と表現する娘と、

ひかりの子に紹介されていた花輪作りを楽しんだのは、

入園したての春ちょうど一年前なんだなあと懐かしく思い出します。

 

 生まれながらに発達に違いを持つ娘は、

自宅ではたくさんのこだわりや自分なりの一定の順序を基に生活しています。

1日の終りは、お布団の中で何が何でも必ず三冊の絵本!というふうに、

物心ついた頃から続いています。

そして読み聞かせが終わると必ず出る娘の言葉、「ねぇ、手えつなご」

寝息になる時まで手をつないでおくのですが、

これは娘だけでなく今では私にも心地よい1日の締めくくりになっています。

慌しくざわついた心を感じた日も、不思議と静かに落ち着いてしまい、

安心が生まれるようです。

手のぬくもりにお互いの心をつないでいるのかなと感じることもあります。

 

  人はみな、何かの役割を持ってお母さんのお腹から「生まれる」といいます。

五感に独特の感じ方や世界を持って生まれた娘もいつか、

自分の生まれた意味に気づき、自身の特性を持ち味として受けとめられたらいいな。

お日さまが暖かく自然も虫も元気に活動し始める春には、

何だかほわっと柔らかい希望の心が生まれます。

 

 そして日々、

ありのままに娘を受け入れてくださる園の先生方やお友達に感謝しています。

みんな神様の子、愛されている大切な一人という教えや、娘の大好きなお祈りや歌は、

私の心にも優しく響いて、また心が生まれます。

 

うまれてきてくれてありがとう。

 

 

022_r 
 


先生から頼まれたものの、原稿用紙なんて20年ぶりくらいだったと思います

でも、4月号指定のテーマが「うまれる」で

私にはAoiの事しか書けないし、

となると私にはありのまましかやっぱり書けなくて、

何を書こうか思い巡らせて書きだす前は、「うまれる」のテーマが私には重すぎると思ったり、

書き終わっても複雑な思いが同居した様な感じで、提出していました

 

 

提出して数ヶ月

すっかり寄稿の事など忘れる位あっと言う間に毎日すぎていったけど、

手元に届いた今は、

こういう機会を与えてもらった事にも意味があったと思えるようになりました

原稿を書いたのはまだ真冬だったのに、この4月には本当に、

自分が書いたその通りになってるんやもの。

私の中には柔らかい希望の心が生まれてる。

新学年、新学期。

娘の1年、どんな1年になるのでしょう

いっぱい笑おうねー!

 

 

 

 

 

 

 

***************

096_r

Aoiの

去年の、さくら広場での出来事を

作文に書いたんだよー

今年も綺麗だったね

そして花輪、やっぱりまた作ったね

 

 

今年は「クローバーもいっしょによ!」という事だったので

ピンクとグリーンの花輪が出来ました

003_r

さくら広場から

ヘルメット満杯の花びらを持って帰って

去年と同じように

針と糸で繋いで花冠を。

Aoiの手馴れたアシスト(Aoiが両手でざっくり花びらをすくって私が針で通す)で

ざくざく出来ました^^

 

042_r 147_r 122_r_2
カーテンをまとって、結婚式のドレスを着てる、と言ってました

そして「結婚式の歌を歌って」と歌わされたよ私・・

 

052_r 062_r 073_r 

105_r 108_r 110_r

ベランダで「お姫さまダンス」を踊り続ける人・・

もう、

1年前と、まったく、まんま行動が同じなので・・

さくら広場での、花びらの集める姿同様に、

花輪つけてからの踊るまでの行動もやっぱり

デジャブかと思います

(´,_ゝ`)

Aoiは記憶のとおりに、そのまま再現したい、んだよね。(こだわり)

きっときっと

来年もまた桜の時期に今日と同じ1日を過ごしている事でしょう
 

 

 

 

 

 

Aoi

どんな子になるんやろね

未知数すぎてほんとわからんわ(*v.v)。

いろんな生き方があるからね

みんなみんな

ひかりの子だよ

 

そして

「みんなちがってみんないい」

金子みすずのあのことば

この価値観を全ての人が共有できるといいなとおもいます

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

さくら広場 12’

097_r
 

「小鳥がくちばしでつついたのは花のまんま、落ちてんねんで。」

とお婆ちゃんがAoiに教えてくれました
 

 

 

 

 

 

自転車こいで、近所のさくら広場へ

ベンチにかけてお花見してる人

四つ葉のクローバー探してる人

たくさんの人がお喋りしながら

夕方前の時間をのんびりひと休みしにきてました

 

 

 

毎年いく さくら広場

あー

きれい

 

 

 

 

 

*****************

040_r

今年のさくら広場は

まだ葉桜になる前でした

良い時に、お散歩できました    

021_r  

026_r

028_r 

今年も

ヘルメットに花びらを集めてまわる人

 

089_r

034_r 046_r

051_r 037_r

082_r 086_r

123_r 099_r

あと1週間もすれば、ラクちんに集まるだろうに、

葉桜になる前、いまが満開という一番良いときなので

吹き溜まりになっていた去年と違って、集めるのに時間のかかること・・

それでもAoiは

木を見上げるより「地面とおともだち」になって下ばかり見て

無心に花びらあつめ

「飽きる」ということがナイのね・・

 

 

 

 

 

そして歌っている歌が

♪あかりをつけましょぼんぼりに~

なのでした

(´,_ゝ`)

♪さくらさくら

じゃないんかいッ !

お花見しながら通りすぎる人たちがクスクス笑っとるがな(´,_ゝ`)プッ

 

 

でもすっとぼけた歌へいきで歌って無邪気に花びら集めに没頭してる姿

母さんは好きよー

♪きょ~おはたのしいひなまつり~

ってね

(だから花見だってばさ)

 

 

 

 

 

090_r 091_r

147_r 102_r

101_r

092_r

 

 

 

↓「アリに布団をかけてる」「ふっかふかでしょ」だそう

129_r 138_r

132_r 133_r 136_r

花びらの布団をかけられてるアリの名前は 『アリリン』

出た。名づけ親Aoi

 

 

 

 

220_r

金曜日

1週間の終りに

幼稚園から帰宅したAoiを

約束していたさくら広場につれてきて

わたしものんびり

 

 

 

始業式から1週間

毎日ニコニコ元気に帰ってきてます

なによりです

213_r幼稚園たのしいねん

 

 

 

067_r

073_r


079_r
   

   

158_r   

167_r

173_r

175_r
   

  

くるくる回って

しゃがんでは花びらを集めるAoiの姿

1年前とまったく一緒でほんと笑える

デジャブかいなと思うわ

全く同じ行動なんだもの

 

一面ピンクの世界に

うれしくて

しょうがなかったね

 

 

Aoi

来年のさくら広場も

たのしみね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

12月のいろいろ

 

318_r

 

 

 

一面ポインセチア

造花かと思ったら生花でした

用があって心斎橋に行ったらこんな場所が☆

12月ですね

ポインセチアとクリスマス   

セットで連想する12月

おとなにはセワシナイ12月だけど。。子どもには、嬉しい楽しいこと沢山の12月

Aoiが12月になったと知って、『サンタさんプレゼントのせて、もう働きはじめたかなぁ』

と言ってました^^

沢山のプレゼントをそりに載せてるイメージだったようで、

『みんなの分のせるから、たいへんなんだよねッ』

と言ってました^^ 

 

 

 

 

 

師走

あっという間に一年のしめくくりです

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★12/3★カラオケ

213_r

カラオケ行きた~い、行きた~い!!!!!!!

というAoiと、徒歩2分の近所へ、家族でカラオケ

雨降りなので、公園に行けないしね・・まぁたまにいいかもね

 

ドラえもんやトトロやプリキュア、などなど

ひたすら子どもソング

朝から、お昼ご飯までの2時間

レアな休日の過ごし方でした

。。、久しぶりのカラオケ、面白かったです(´,_ゝ`)

225_r

281_r 282_r

222_r

 

 

271_r

↑プリキュアが、アニメじゃなくイメージ映像みたいなのだった為

ぷりぷり怒って

プリキュアを出してーとダダこねてたけど

↓↓やっぱり踊り出してしまってもう止まらない(´,_ゝ`)プッ

289_r 303_r

キッズソングと童謡ばかり選曲してしまう始末

もはや新しい曲についていけなくなってるもん

むしろ、こっち方面(キッズ用)のほうが大丈夫・・・^^

310_r 335_r

雨降りの休日

一緒に歌って、こんなのもアリやね^^ 楽しかったね

346_r

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★12/4★ 自転車で隣市のカレー屋さんへ

360_r_3

364_r

371_r

朝から、

プリキュア(もどき)の服を着て、踊る踊る踊りくるっていましたよ

まだ、サテン生地のこのなんちゃって服、破れることなく、持ちこたえています。。^^*

 

『次はキュアリズムのも作って~♪』と言われた私は聞こえないふり・・・・笑

375_r

 

 

 

 

■■■■

さぁ!  

どうやら、Hさんとご飯を食べることになったみたいなので

普通の服にさっさと着替えて出発しますよ!

377_r 385_r 387_r


↑出発前に、HちゃんとMねぇねの絵をかいてるAoi

(Mねぇねが一歳の頃&Hちゃんが仮面ライダーフォーぜのころ。  だって・プッ)

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★12/5★Nこさん来宅

616_r 抹茶の生チョコ   いびつになったけど。。^^;;;

Nこさんと近所でランチして

お迎えまでの時間、家でのんびりお茶しながらAoi待ち

(AoiにはNこさんが来ることを内緒にしてた)

 

 

(Nこさんに家で待ってもらい)私がバス停に迎えに行くと

誰かお姉ちゃん来てるよ~♪となぞなぞしたら、一発でご名答!

飛び上がって喜んで、

そしたら、同じバス停のR君も「見たーーーーい」とくっついて来て(笑)、

Nこさんは、R君のオマケ付き二人を出迎えてくれはった  笑

626_r 624_r

そりゃあもう嬉しいのですよ、Nこねぇねが家に居るのが(´,_ゝ`)

制服⇒洋服に着替えを済ませたばっかりや、っていうのに

プリキュア(もどき)に変身せずには居られないのですよ、Nこねぇねの前で(´,_ゝ`)

こういう時は、ノースリーブでも全然寒くないらしい ┐(´д`)┌

640_r

642_r 646_r

 

 

■■■■

674_r 676_r_2

時々振り返って、Nこさんをチラ見しながら、描いてた絵

 

完成したよ

680_r

髪が長くなったNこねぇねでした^^

鼻の形が「リアル鼻」でわははは!

今まで、Aoiの描く顔でこの鼻みたことない!

よく見て真剣に描いたんだね~( ´,_ゝ`)

681_rそうそう人間の鼻ってこんな形( ´,_ゝ`) 

 

■■■■

大好きなNこねぇねがひょっこり居てくれて、

幼稚園から帰ってきてご褒美のような時間やったね

私も(Aoiの居ないうちに)ランチしながらお喋りできて

心身リフレッシュ↑↑↑になりました^^

いつも遠路いとわずピュッと来てくれはって感謝です

また近々~♪^^♪
 

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★12/6★ AM/ うさもくランチ会   PM /個人懇談  / ベルマーク〆切

099_rAoiの今日のおやつ

うさもくメンバーのランチ会

今日は隣市のカフェランチ、3階を貸しきって忘年会ランチでした^^

手作り作家さんの小物が販売されてたり、器や家具やデザート類なんか

私好みのカフェで、今まで知らなかったー

良く通ってたのに☆ 

幼稚園のクラスは皆それぞれだけど、変わらず集まっている皆で

ご飯食べながらお喋りするんやけど

何をきっかけにか忘れたけど内容がなんだかそれぞれのお姑さんバナシで盛り上がり・・笑   各家庭いろんなお姑さんと出会ってるのね^^

その後

みんなで連なってまた幼稚園にお迎えに行きました

■■■■■

その足でそのまま幼稚園に残り、担任の先生から個人懇談を受けてきました

いろいろ未熟でいろいろあるんだろうけどもAoiのゆっくりペースでの成長を信じとこ

先生2学期も有難うございました!

 

 

 

 

 

*******

『うわアーモンドー!こんぺいとうも~?』

って、

どちらもAoiは大好きなので、

帰宅後こんなんがおやつでも良いリアクション。

(こんなんでもはピーナッツたちに失礼やね)

111_rアーモンド小魚ピーナッツとか

112_r 緑寿庵の金平糖(これ美味しい)

109_r最近はあったかいミロ

↑幼稚園でお誕生日に貰った天使マグまいにち愛用

 

 

 

 

 

 

 

====================================================================

★12/7★ 療育日 

今年の療育は残すところあと2回

ぼちぼち

すすんでいきましょAoi 

377_r 

383_r

 

 

 

 

 

===================================================================

★12/12★AM:クリスマス参観 ・ 総会 / PM:クラスランチ会 ・ お迎え

384_r

ホールでのクリスマス参観

今朝は書記さんの受付の仕事があるので早めの集合で幼稚園へ

子どもたちの歌のプレゼントなどがあって、ほのぼの~

年少さんの合唱って、皆が集まるともう余計に声も仕草も可愛らしくって癒されます

子ども達が、保育室に戻った後は

ホールに残った保護者のクリスマス会があり

一人ずつキャンドルに火を点けてもらい

クリスマスのお祈りをしながらお話を聞いてきました

私は、お寺の保育園育ちなので、こういう風に育っていないので新鮮で・・

ろうそくの火の灯る中しずかに祈り、園長先生のお話も心に残りました

温かい雰囲気の中、カトリック教育の意味を感じられて、こういうのも良いな。。

と思いました

 

 

■■■■

390_r

クラス懇談の後は

クラスのママさんたちとまたまたランチ会 

今回はパスタ屋さん  

20人近くママさん集まる大所帯でした^^

忘年会ランチ。だったね♪

次はまた来年の参観の時かなー、新年会ランチで^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==================================================================

★12/14★ 療育日 / トミカショップ

Dsc_0008_r

療育が終って

電車ダイスキK君のお気に入りトミカショップのプレイコーナーで

一緒にひとあそび

水の噴水のところはもう寒いので・・ね^^

子供たちを見つつ、脇のベンチでK君のママとお喋り

・・・・もうホント色々あるのでずっと喋りっぱなし(笑)

苦労や心傷む話、自虐ネタなど色々ありますがそれは吐き出してリフレッシュするとして!

それぞれに子どもの良いとこを伸ばしてあげたいですね☆

ではではK君メリークリスマス☆&良いお年を♪^^

Dsc_0007_r Dsc_0009_rまた来年~☆

 

 

===================================================================

★12/15★カチューシャ

209_r 粘着カチューシャ ?!

何気に目をやったら、二度見してしもた  Aoiのこの頭

ナンだーッ!

私が、ピッピー!!!と笛を吹く真似して、何ですかと尋ねたら

『カチューシャ♪』との事

203_r  

どや顔で見せてくれたけど、

でも剥がすとき痛いんやない。。。。?┐(´-`)┌

208_r

 

■■■

結局、このセロハンテープ製のカチューシャを

『絶対かわいい!!』と言い張って

頭にくっつけたまま夕ごはん

まぁ、いいけどさ。

216_r 218_r

221_r

セロハンテープ、キズテープ、シール・・

この類のアイテムは多分Aoiの一番大事なこだわりアイテムだと思います

何か一つ買っていいよ♪と言えば、、

文房具のコーナーで迷わず「セロハンテープ」を選んだ人ですから・・

電車に乗るにもセロハンテープを手に持ってた時期もあったっけ^^;

227_r

お風呂に入るときに外したんだけど、、

花のくっついた部分、

セロテープがジャバラみたいになっとった(笑)

233_r蛇腹?
 

 

 

 

****

子どもって

ほんと面白いことするなぁ




 

 

 

■■■■■■

674_r 675_r 幼稚園で作ってきたツリー

677_r 679_r 療育でK君から貰った手作りカード

681_r 682_rMねぇねからの贈り物

我が家も色々とクリスマス色になっていきます☆












=================================================================

★12/17★ 関西医大:講座

Dsc_0364_r

月に一度のペースで、発達障がいや自閉症の勉強会に申し込んでいます

今回のは、お互い同じ主治医の先生に診てもらってることもあり

Kちゃんと一緒に参加できた講座

Aoiの検査を担当してくれた心理の先生にも久しぶりに会いました

 

今日の講師の先生の話、

またどこかでこの先生の講演があるなら聞きに行きたいと思ったくらい、役に立ちそうな内容でした、とても解りやすかったです☆ 話しての人柄、って出るんだなぁと思いました。

「ふわふわコトバ・ちくちくコトバ」はAoiの好きそうなやり方だなと思った~

これはきっと使えるわ。 

SST  ちっちゃな事からとり組んでいこかな☆

Dsc_0366_r

 

 

 

■■■■Kちゃんとランチ

Dsc_0026_r

今日の講座の話をしながら情報交換がてら

駅前のカフェでKちゃんとお昼ごはん

メインのチキン、ほうれん草のソースが美味しくて

小鉢も優しい母さん?味な感じでお腹いっぱい。これで800円

+100円で美味し~いタルトと珈琲つき。なんともなんとも^^

 

月一の土曜日の数時間

Kちゃんと勉強+お楽しみつき(ランチ)

また来月ね^^

Dsc_0027_rDsc_0028_r

 

 

 

 

 

===================================================================



★12/18★  中ノ島⇒心斎橋

268_r 晴晴晴

よく晴れました

 

 

心斎橋に用があり、その前に中ノ島を散歩しました

274_r

人もほとんど居なくてほんとのんびり

278_r 279_r

266_r 276_r

288_r

***

お昼は中ノ島公会堂の

懐かしいハヤシライスとオムライスでした

299_r 302_r

 

 

317_r

307_r

309_r

↑葉っぱずきの血が騒ぐ 

 

 

 

 

***

中ノ島⇒心斎橋⇒うつぼ公園

帰りにCafeでひと休み

331_r 335_r

333_r 332_r



*****

うつぼ公園から歩いて淀屋橋に戻ってきた頃には

もうイルミネーション点灯

340_r

355_r 342_r

360_r

365_r 

御堂筋のイルミネーション

静かに綺麗でした

 

 

 

*******

368_r

電車乗る前に、腹ペコ?で駅の丼屋さんに寄り道

いくら狂のAoiは  いくら&まぐろ丼

無言で食べ続け「いくら狂」発揮してました(´,_ゝ`

370_rワタシいくら狂ナノ。















===================================================================

★12/16★

237_r

236_r

お風呂上り、もう寝るだけって時に

おもむろにチョークで書いたのが  「ごりら」

私が後ろから笑ってたが続いて  「おんぷ」

 

(´,_ゝ`)

247_r

251_r

ごりらとおんぷ

ひたすら

ごりら  おんぷ  ごりら  おんぷ

なんでこのチョイス?  笑

 

Aoiは、『あ、これ書ける』『これは書けない』と見た目で決めるみたいで

こちらから「書いて~^^」と言ってもたいがい書いてくれません

なのでいつも気まぐれです

ただいま、ごりらとおんぷがにわかにブーム

(後から『ごりらとおんぷがプリキュアに出てきた』と教えてくれました)

 

 

 

 

=====================================================================

★12/17★

252_r

今年最後のベルマーク集計

 

 

このタイプの(ペラペラのビニール)ベルマークが。。。

冬は静電気でくっついてくっついて切りにくいー

そしてペロンとめくれてまとわりついちゃいます^^;;

冬は大変だー

254_r 253_r


 

 

 

 

 

======================================================================


★12/21★   療育日

今年最後の療育が終って、

帰宅すると宅急便が届きました

391_r_2

『ハイッ!力が出るよ!  ハイっ!!!』

廊下を走って戻ってきて、渡してくれたのが「きび団子」

笑笑笑笑笑   げらげらげらげら

ありがとーーーーーーーーーーーーーう!!!!

398_r 桃太郎パワーね

実家から届いた宅急便が

お米も入っててあまりにも重たくて

私が廊下をずりずり引きずっていて

「あ~。もーだめだー。重いーーー。動かない~。」

とAoiに聞こえるように言ったら

ダーーーっと走ってきてきび団子をくれた

『力が出るよッ! ハイッ!!!』

 

(!)

そうクルかッ! 

療育終わりに寄った梅田で、買ってきたばかりのきび団子をくれたんだけど^^;;

母さんは、Aoちゃんも手伝ってあげるよ~♪

と来てくれるかな?と思ってたんですがね  ^^;;

400_r 401_r

桃太郎のきび団子、力が出るっちゃんね。 ありがとさん。



 

■■■■■

私が宅急便の荷物を出している最中Aoiは・・・

402_r

『ちょっと、触らんでね♪』

↓並べかえたら怒られます

408_r 403_r

このねじねじ、いも虫かと思ったら、『スティックパン♪』なんだそう

箱につめて、じいじとばぁばに送るそう

413_r 418_r

『じぃじ、ほんとに食べるかもしらんねえー。。。。』と詰めてつぶやいてましたが・・・

食べませんってば。

 

 

 

 

 

 

 

 

====================================================================

★12/22★終業式

492_r

Aoiは2学期の終業式でした

運動会はじめ色んな行事もりだくさんの2学期やったね

秋は夜のパニックでしんどかったけどよく頑張ったね

何より、身体が強くなったー★

一学期は熱出たり風邪引いたりしょっちゅうだったけど

2学期、ほんと元気に通えたね

春からあっという間だったような気もするけれど

毎日の事を振り返れば

1日1日、小さな幸せが沢山あった1年だったようにおもいます

 

 

さぁ

冬休み

クリスマスに鎌倉年越しに。。。元気に過ごすべね  ^ ^

495_r

 

 

 

 

========================================================================

 

★12/23★ TENクリスマス会 /  中ノ島公会堂

004_r 『来チャッタワヨー』

Aoi。何故アナタモ居ルンデスカ。

 

毎年恒例のTENの皆でのクリスマス会!

今年はAoiを、ランチの間相方さんにお願いして、私はオヒトリ様で参加する予定でした

ルンルン♪  ←ふるいわね(´,_ゝ`)

で朝の支度してたんだけど相方さんがいっこうに起きなくて(二日酔い・・?)

タイムリミットだったので急遽Aoiを連れて参加することに(ノ_-。)

(玄関出る寸前に相方さん目だけ覚ます・・)

019_rAちゃんと会えた♪キュート~!!

もう何年続いてるかな。TENのクリスマス会

みんな1年に1度、この日だけの再会になっちゃっても

「久しぶり~」って気はするんだけど

なんせ皆が変わらない~~~!

毎年ステキなまんまや 

 

******

 

ボリューム満点のイタリアン美味しかった!!!

お腹パンッパン  

012_r 020_r

022_r 025_r



*****

050_r歌いま~す♪

家で握りしめてた「みかんネット」をそのまま持ってきたAoiは

ネットをかぶってサンタさんの帽子にして

クリスマスソングを歌って恒例のプレゼント交換会^^

064_r

今年はMこさんから、お店のステキなカレンダーが回ってきて(!!)

私⇒Yこさんへ(!!)

去年と逆だ! (私⇒Mこさん、 Yこさん⇒私でした^^)

066_r

いくつになっても、こういうのん、嬉しい楽しいものですね(´,_ゝ`)

何年経っても、毎年クリスマス、集まりましょうね♪

いつもササっと素敵な企画&連絡を、Mさん、ありがとう!

皆、良いお年を~★

 

 

 

 

■■■中ノ島公会堂■■■

083_r

ランチの後そのままの足で、

MさんYこさんNこさんに誘って貰った公会堂へ^^

085_r

普段見れない公会堂の中をワンコインで見学できるなんて^^

そして私が楽しみにしてたのは、【のこぎりコンサート】

わくわく

092_r 相方さんも合流 (Nこさん+Aoi+相方さん)

 

 

 

 

*******

【のこぎりコンサート】

096_r

サキタハヂメさん、てトークも面白かった☆

なんとも言えない音色  哀愁??っぽい音色?

ノコギリのあのギュインとしなる刃を使って出てくる不思議な音で

70人のオーケストラとなって  

第九を演奏だもの 

生で聴けて貴重だったわそして不思議な余韻のあるコンサートでした

102_r

103_r

107_r 118_r_2 

重要文化財の公会堂

中を見学しながらハンドベルクワイアや音楽聴けました

誘ってくれたMさん達ありがとう~~~~♪♪♪ 

 

 

■■■■

138_r

144_r

153_r 167_r

公会堂を出てから散歩しました

去年も来ましたが、光のマルシェ、屋台のフード食べて

公会堂建物壁面に映し出される光と音楽のショーを見てきました

 

190_r

194_r

204_r

207_r 210_r

213_r

1日

楽しく充実した日でした

219_r
















================================================================

★12/24★ クリスマスイブ ・ 万博公園 

================================================================

★12/25★クラスママとお別れ会準備

Dsc_0083_r でけた☆

急遽、東京にお引越しすることになった、

転園してしまうお友達がいるので

クラスでお別れ会を開くことになりました

 

終業式のときに知ったくらいの、急なことだったので、

会えずじまいも切ないね。。。と呼びかけで集まれる人だけで会を開くことに。

こういう事を、ささっと企画してくれるママが居てる事に感謝です

***

という事で、

クラスのママ3人で集まって、(子どもは預けて)

会のお茶菓子や用品の買出しに行って、

手作りの「保育証書」を作ったりしました

 

メッセージ付きのアルバム作りも並行で、、1月過ぎてから送付予定

暴風の冷たい風吹き付ける中の集合でしたが、なかなか楽しい時間でした

当日、皆からのあたたかい気持ちが伝わるお別れ会になるといいな

 

 

 

 

 

================================================================

★12/26★

495_r

我が家の年賀状は、

もちろんまだ「年賀はがき」そのものが出来ていません

(作られていません by相方さん)

なので

新年明けてから

「まさに開けまして」の状態で年賀状の宛名をかき始めるのが

毎年だいたい恒例になってきてしまっていますが・・^^;

我が家と親しくしている間柄の方々はご存知ですが・・・今年もそうなりマスです

 

*****

幼稚園の担任の先生にだけ  Aoiに描かせて投函しときました^^*

あとは年明けてからーーー

 

 

 

 

==============================================================

★12/27★Sちゃん親子お別れ会

508_r

急な呼びかけだったけども、半数より多く集まれて、

幼稚園の集会室をお借りして

Sちゃん親子のお別れ会でした

 

 

担任のO先生も休暇に入られたにも関わらずちょっと寄ってくださいました

544_r 手作り「保育証書」渡し

565_rSちゃん元気でね

557_r

 

 

 

★トトロダンス★

運動会で踊ったトトロのダンスをもう一度(どんぐり帽子持参^^)

570_r

604_r

★かごめかごめ★

652_r

655_r 619_r 

 

■■■■

631_r

あのぷくぷくほっぺの癒しのSちゃんと

やんちゃな可愛い弟Kくんが

東京の子になっちゃうなんて寂しい限り。。。

Aoiもお友達になれてホント良かったね

優しいお友達だったねありがとうだったね

Sちゃんママ!

都会っ子生活がんばって!!

お裁縫の話とかいろいろ出来て楽しかったよ~  元気で♪

大きくなってまた会いたいね^^

■■ランチ■■

お別れ会が終って解散後

帰り道に数人のお友達とご飯食べて帰ってきました

平日、子どもの保育時間にママだけでランチに行くのと違って

子供達が揃うと賑やか^^  2階貸切り状態でよかったね^^:

666_r

みんなみんなまた3学期に♪良いお年を♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

 Taro Xmas  12’


372_r

 

 

 

 

いつもの太陽の塔が

こんななりました

音響効果と合わさって凄い迫力で、

3Dで塔に映し出されるメッセージと光の映像が

次々に変わっていきました

 

 

 

甘い雰囲気のクリスマスと一味ちがって、、

迫力ある映像と音楽でした・・ 

 

 

 

 

太郎生誕100周年ですもんね

岡本太郎の語録が次々に出てきました

387_r壁は自分自身だ

386_r 恋愛というものはまったく無条件なんだ

340_r ぼくは口が裂けてもアキラメロなど言わない

341_r 理論で作品は作れない

 

 

 

 

343_r 346_r

350_r 352_r


353_r 354_r

358_r 359_r

360_r 362_r

最初は戸惑い気味に釘付けだったAoiも

この辺から

『わぁお☆スッゴイねー』が出てきていました^^

367_r サンタクロースに!

368_rトナカイに!

370_r クリスマスプレゼントに!

372_rツリーに!

374_r サンタがプレゼントを届けてる^^

376_r 377_r

 

 



 

■■■■■

223_r_2 モノレール久しぶり☆

イブ前日に、あんなクリスマス気分(中ノ島公会堂で)を味わいましたが

この寒さで・・・16時前という遅い時間から、のそのそ~と万博に出かけました

とにかくさ・・さむいのデス><

224_r

 

 

 

■■■■■

それでもAoiは何のその、

走り回って楽しんでいました

241_r 244_r

245_r 252_r

↓ヘリコプター結構な高さまで上がりましたよ   太陽の塔が近く見えるかんじ

294_r 276_r

↓風船トランポリン、大はしゃぎ

303_r 322_r

306_r 309_r

 

 

 

■■■■

【東大路】のイルミストリート  今年も綺麗でした

328_r

 

このイブの夕暮れを眺めながら、

太陽の塔まで戻ってくると

ストンと暗くなった空に

浮かび上がった太郎アートの映像が始まって

圧巻でした!

337_r 

普段と違う太陽の塔に

最初はAoi 怖がってた(バキバキバキッと大きな亀裂音にびっくりしたか・・)けども

花火やサンタの映像の頃にはスッゴイね~と楽しめていました


389_r

多分昨日の中ノ島公会堂の壁面もそうなんだろうけど

この「ビームペインディング」

って凄いです

太郎さんの明日への神話の一部とかもしっかり映し出されてました

岡本太郎生誕100年

いいイベントでした^^


380_r


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==================================

19時前

帰りのモノレールの中で眠ってしまったAoiを自転車に乗せて帰宅^^

幼稚園横でのクリスマスミサも、行きませんでした

397_r

簡単ご飯を作ってAoiを起こすも

テーブルについても再び眠気に負けてZzzzzZZZzzz

この人、去年もそうでしたよね・・

チキン食べながら口を動かしながら眠ってしまったという・・

なんだかジンクスやわ  笑

394_r_2 395_r

400_r_2

↑随分前から、自分の席にクリスマスシールを貼りまくって楽しみにしてたのにね^^;;

 

今年も又、夕ご飯は相方さんと二人クリスマスでした  笑

401_r 布団に置かれて寝る人

 

 

 

 

■■■■■

403_r 復活!

ケーキで復活して起きてきました

・・が寝ぼけ顔がすごくて油断すると寝に入る・・

404_rコラこら

 

ケーキを出したら瞬間「覚醒」 !

すごいなケーキの魔力^^  Aoi目がパチリ開きました

421_r 429_r ペコちゃんいちご飾りつけ

431_r 432_r 大あくびー

436_r 439_r

 

 

************

454_r

♪ジングルベー  ♪♪♪

ではなく今年Aoiの口から出てきたのは

♪生まれる前から神様に  守られてきた友達の  誕生日です  おめでとう♪♪♪

でした  

笑笑笑

お誕生会?って笑ったら

『だってクリスマスはイエス様のお誕生日でしょ!!!』

だそう!

なるほどねー!ご名答! 

ほんとだね

446_r

457_r

パチパチパチパチ

ハッピークリスマス♪

462_r 466_r

472_r 474_r

楽しいイエス様のお誕生会でした☆

478_r

 

 

Merry Xmas!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





















































































 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

おめでとうの準備

 

 

065_r


シフォン台にクリームを塗る担当にAoiが立候補

 

 

 

 

 

 

 

12月9日

昨日は相方さんの誕生日でした

お休みの今日、

Aoiといっしょにお祝いランチの準備をしました

おめでとうの準備だねー♪

と、楽しそうに、ケーキ作りをいいアシストしてくれました

Aoi、たのしかったね^^

 

 

 

 

 

 

■■■■■

Aoiは絵のプレゼントを↓

003_r_2 006_r

007_r

 

描いたのは、一緒にたべるケーキの絵でした^^

011_r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■誕生日ケーキづくり■■

697_r紅茶のシフォン  焼けたどー

いつぶりだろう。。。。

数年ぶりに(あんなに作ってたのにね)

シフォンケーキを焼きました

泡立ててるときにAoiが邪魔するから、、と遠のいてたシフォンも

気づけば、何のこっちゃない、ちゃんとアシストしてくれる位になったAoiが居ました

ただ私がめんどくさがってただけですね。。

 

 

 

デコレーションするから・・と上部カットしすぎた^^;

(カットした切れ端を食べるのんが私とAoiのお気に入り~)

015_r 028_r そしてクリーム泥棒!

生クリームを塗るのはAoiが担当しました

あんまり夢中になって袖にまでべっとり生クリームつけてましたが。。

ペタペタ塗り塗りたのしそうにやっていました

(半分、味見が楽しみなんよねー)

032_r 035_r

037_r 033_r ←袖に付いてますが!

039_r

苺をのせるのは、バランスがあるので私と一緒に^^:

043_r 052_r

小さくホイップ一周ぐるりと絞り出すのも私と一緒に。

手元が狂ってポトリ、机に落ちた瞬間

あー!

笑いが出て手元がブルブルして、

2人で「ちょっと笑わんでってー」ギャー

てんやわんやのケーキ作りでした ^^!

 

 

 

(相方さんはこの時まだ寝てました・・^^)

 

 

 

 

 

 

■■■

私がケーキ最後の仕上げをしてるときに

Aoiは花吹雪をするといって、色画用紙をハサミでチョキチョキ

相方さんに「おめでとーってする」んだそうだけども

(内心ヤメテホシイ)

ばーーってばら撒いた後、掃除せなやん!

055_r   

 

 

 

 

 

 

 

■■ごはん作り■■

クラッカーにパテ塗って、Aoiがチーズとパセリのせる役です

020_r_2 024_r  

スープ作ったり残りの作業は全部私がするのでその間、

またAoiはひたすら、色画用紙をチョキチョキ 

どんだけ大量の花吹雪すんのー

 

 

 

 

 

 

 

■■おめでとう■■

073_r

といいつつ、↑今日は12月10日

誕生日翌日です^^ 

 

 

 

 

お昼ごはん

・アンチョビほうれん草のパスタ  バジルソース(←母の作った)

・カナッペ・オリーブ

・かぼちゃのポタージュ

・ほたてのマリネサラダ

でした

080_r 091_r 凄い食べっぷりで

092_r 087_r おかわりしたよ

実家で採れるバジルのソースは結構濃いので

Aoiは食べないかも、、、

と思ってナポリタンにでも出来るように麺を別にとっといたんだけど

そんなこと不要でしたー

すごい食べっぷり

Aoiおかわりしました^^

101_r

096_r_2 021_r

この二人(相方さんとAoi)

パスタとオリーブをこよなく愛する二人です

 

 

 

 

 

■■バースデーケーキ■■

Aoiと一緒につくったバースデーケーキ

うれしいねー (←Aoi ^^)

115_r

122_r

127_r

♪♪ハッピバースデー♪♪

145_r 162_r

154_r

紅茶シフォン

歳とってもシフォンは軽~いのでぺロリいけますね^^

ふわふわに出来ました

久しぶりのシフォン、ちょっと、私の中で再ブーム到来?^^

 

 

 

 

■■■■

185_r おすそわけ

シフォンは軽くぺロリといけるゆうても、

おかわりしてもまだまだあるので。。

 

・同じマンションの独り暮らしのAさんに。

みかんを戴いたお礼に、おすそわけ。

 

 

・もうひと方は、近所のAちゃん母娘ちゃんに。

そしたらなんと!  Aoiと仲良しのAちゃん、今日が5歳の誕生日でした!!

相方さんの翌日だったとは^^

という事で、Aちゃんへのバースデーケーキになりました^^

Aちゃんおめでとう~♪

186_r

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■

182_r

相方さん

お誕生日

おめでとう

お互い

よか歳ですな

来年は二人とも年オトコ年オンナ^^;

色々ありますが

これからも

前向きに

いきまっしょい^^

 

 

ほんとうに

おめでとう

176_r

↑↑《おたんじょうびおめでとう》

は書けないので私が《・・・》で点文字を書いたところをAoiがなぞる^^

 

 

 

 

****

 
063_r

そしてAoi

お手伝いありがとう^^

パパの誕生日

《おめでとうの準備》

パパが寝てるうちに

こそこそいっしょにやるの

楽しかったね

「誰かのために作る」のんが楽しい、って

手作りしてるときの醍醐味だね

袖につけてしもたクリームをペロペロなめながら、Aoiも楽しそうやったねぇ^^

時々げげッて思う場面あったけど、しっかりアシスタントしてくれて嬉しかったよ

ありがと^^

来年も又なんか一緒につくろうねー

071_r

(↑彩りのグリーンは、ミントでもチャービルでもなく・・・人参の葉っぱ! 笑笑笑)

家にあるもので、ケチッてごめんッ!  笑

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

11がつのいろいろ

157_r

毎日窓から見る  マンション裏のハナミズキ
 

 

 

 

 

 

 

11月終り 

ハナミズキの真っ赤に色づいた葉っぱも

だいぶ落葉してきています

毎日まいにち

はらはらはらはら

Aoiは

毎朝  

地面に落ちてる葉っぱを集めてから幼稚園に行くまいにちです

153_r 156_r

152_r

154_r

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★11/2★ Aoi:みかん狩り /   私:Kさんと梅田へ

109_rお土産のみかんありましたー

Aoiは待ちに待ちに待ちにまった  

みかん狩り

しゃけのおにぎりリクエストでニコニコで出かけて行きました

 

そして

私は久しぶりに会う約束をしていた、年中さんママKさんと梅田で映画★

水曜レディースデーへ

映画なんて何年ぶり!だろか。。  

産後、大人だけで観たの初めてです

幼稚園お迎えの時間までに映画⇒ランチ 

「ステキな金縛り」  あー笑った  おもしろかったです

今の自分が、重いの観るときじゃないな、、頭使って観るときじゃないな、、

という時だったので三谷映画☆万歳でした

 

Kさんとランチ

出身近所・同じ幼稚園・境遇同じetc

たまたま2年前に未就園児教室で1度となりになっただけ、

で知り合ってから不思議なご縁・・

お互いに子どもの発達の事まで共有できて話せるなんて有難い存在です

そんななのでお互い、久しぶりに会えると尽きない話

 

■■■

いつもより1時間15分遅れの降園だったにも関わらず

幼稚園へお迎えは

Kさんと自転車かっとばしてギリギリ到着^^*   ひー。

みかんのお土産もってニコニコのAoiが待っていました

『おおおぉーっきなバスでね、テレビがついててね、ドラえもんみたねんで♪

みかんあまーくておいしーかった!』

だそうで

みかん好きのAoiには、もぎたて食べ放題のみかん狩り、

ご褒美のように楽しい1日だったでしょう

111_r

 

 

 

 

 

 

=====================================================================

★11/3★ うぺぽ

135_r

久しぶりに

ここのカレーを食べに、自転車で

 

美味しいんだなぁ

Aoiも今日は気が散ることなく美味しくいただけました^^

139_r_2 148_r

155_r_2 154_r

140_r 145_r 158_r

完食☆

159_r 

 

 

 

 

■■■

170_r_2

その後は近くのアウトレットへ

大道芸人のミスターUとかいうお兄さんのショーを堪能して

な~んにも買わずに帰宅^^

あのお兄さん、Aoiの心をわしづかみ、でした^^  

すごかったねー!

 

 

 

 

 

 

======================================================================

★11/4★  AM:療育:保護者研修  /  PM:予防接種

174_r

Aoiをバス停に送り、そのまま十三へ  

保護者研修でした

 

■■■■ 

180_r

Aoiが、朝からひとつ作っていった

アクアビーズの「みかん」

7:45~8:00までの15分間は、

幼稚園バスに向かうまでの「切り替え」時間なので

ただ今毎日、枯れ葉集めや赤い実探しをしてるのだけど

今朝はその「いつもの15分間」にも時間くい込んでまで、

どうしてもこの「みかん」を仕上げて行くというので

・・・んもう、時間との戦いでした。。。。

ピキーン ( )`ε´( )

「急いでッ!」

言ってしまうよなー。

私も、準備してそのまま十三に行かねばなので、ついね・・

■■■■

そして研修を終えて、バタバタと十三から帰宅後は

夕方からAoi予防接種

・・・・・、

病院に連れていくの・・何よりも  つ、、、つかれる。。。。。。

でも注射、よく頑張ったね!Aoi!

(注射による身体への免疫抗体がつくように、

Aoiの脳に「注射」への免疫がついてくれんものかのぅ~~~)

涼しい顔して飄々と注射受けられるようになるのは、

どんくらいだろか。。とほほ

 

 

 

 

====================================================================== 

★11/6★  アートフェスタ

222_rパパの会社の駅までGo

京阪沿線で毎年この時期

いろんなジャズ・アートフェスタがあって

今日は相方さんの会社の近くの小学校体育館へ

生憎の小雨のお天気でした

243_r_2

体育館で、

リトミックコンサート

空のペットボトルを叩きながら

皆でリズムとって、身体を自由に動かして

音楽演奏聴きました

楽しかったねー^^

 

■■【絵画】■■

245_r_2 

かっぱ着て

絵の具を直接、手にざぶ~(浸)

249_r

250_r 

251_r 254_r

259_r

びょびょびょびょー

自由に自由にどうぞ

260_r 265_r

261_r

272_r

こういうの、家ではとてもさせてやれないのでありがたや^^

でも、自宅で、ふすまとか壁にこんなん「自由にえぇよ~」言われたら

子どもは小躍りするだろなー  笑

 

 

 

 

 

■■【石ころアート】■■

278_r 280_r

277_r 282_r

拾ってきた石ころに、色を塗って、

接着剤で好きなようにビーズをくっつけて

お持ち帰り^^

 

 

■■【すてきな楽器】■■

猫の耳をつけた、アーティストさんが、作った

手作りの楽器がありました

私は、これ、本当~に気に入りました

「あったらいいな」が出来ちゃった感じ?というか

市販されてるなら子どもに持たせてみたいなぁ。と思いました^^

すてきな楽器でした

289_r 296_r

286_r 291_r

↑この色調も好きで、鍵盤が「木」だなーって感じる音色でなんか柔らかい

 木の玩具ピアノに似た、あのポワンと優しい音がしました

↓バチみたいな棒で叩いて音を出すんだけど  

  これも、キンキンしない音でした   おもしろーい

297_r 298_r

295_r 301_r

ハープも触らせてもらいました^^

 

 

広場や駅前でもジャズ演奏やライブがあってて、

楽しい数時間でした

雨降りで、やめとこか~、と迷ったけど行ってよかったよね^^

 

 

 

 

 

===================================================================

★11/8★   整骨院  /  ヨガ  /   Aoi:初延長保育

631_r

■■整体■■

いつもの整骨院で朝のうちに整体へ

夜頻回で起きたAoiを「おっちん抱っこ」(←Aoiこだわりの姿勢)してたら

朝目が覚めて布団の中で腰が固まったようにずーんと痛くて動けなかったです・・

■■ヨガ■■

pm1:00-2:30   お友達ママと一緒に予約してたヨガに行きました

Aoi妊娠中に通院していた産院の、助産師さんが先生です

スタジオでみっちり1時間半   

一回500円のワンコインでみてくれます

私とお友達以外は、皆赤ちゃん連れの産後ママたちだったので

ヨガマットの傍のブランケットに寝かされた赤ちゃんがかわいくてかわいくて、、

小っちゃな赤ちゃんが寝返りうったり、プーーーーッておならしたり(笑)

小さな命に癒されてきました

ヨガは本格的で、じわじわと汗ばむ程みっちりしっかり教えて貰いました

何でも受け止める   心の声をきいて   今の自分と向き合う

先生の声がすーっと入っていきました

いままさに・・

そういう時です

次は2週間後  これから大事に通おうと思います 

■■Aoi延長保育■■

630_r

前々からもう寝言のように

『Aoちゃんもキリン(←延長保育の呼び名)行きたいー』

とお願いされていた延長保育を、初めて利用しました

大喜びで朝から『ママ有難う!』とバスに乗っていったAoi

入念に、どんな流れかを説明しておいたので大丈夫そうと思ってたのだけれど

ヨガが終り、

お迎えに行ったらギャン泣きが響き渡る園庭で、先生に抱っこされてるのはAoi!

どうやら、私の「説明」にない事があったようでそれが原因で混乱したようでした

(先生が好意で「お昼寝してもいいよ?」と聞いて下さったのがAoiにとっては『そんなの聞いてないよー』だったんだよね)

ごめんね。 ママも「お昼寝」は想定外だったよ

 

帰り道の自転車の中

『Aoちゃんママがいいって思って待っていっぱい頑張ったからクリームパンまたたべたい』

・・って文章のつながりがヘンでおかしいんだけど

要はおやつに出たクリームパンがおいしかったそうで(笑)、

買って帰ったらケロリと元気になってぺロリ食べて踊っていました^^

 

****

私の体調が崩れたときなど・・ひょっとして万が一という時もあるかもしれないので

どうしても延長保育をお願いしなくちゃいけないときも出てくるかもしれないな

という気がかりもあって、Aoiが「行きたーい♪」と思ってるうちに練習をしておこうと

本日 初練習で預けましたが。。

初日、不発でした^^;

何事も《最初の掴みが肝心》のAoiちゃん   

初延長保育でコケました・・^^;

 

さて、

次回を「楽しみに待てる」

ようにするにはどういう方向でもっていこうかしら・・

 

 

 

 

====================================================================

★11/9★   AM: 療育IEP / Iさんとランチ

20111026090046_r

Aoiを送ってダッシュで十三へ

療育後期IEP  

後期支援計画を先生と一緒に面談作成

 

 

■■ Iさんとランチ■■

同じ時間に終ったKちゃんのお母さんと、梅田でお昼ご飯を食べました

毎週の帰り道でもお喋りするけれど、あのチビッコ2人が揃うとパワー全開になるので

子供抜きでお喋りできる機会に、母だけ2人で共にほくほく・・・笑

自虐ネタは色々あるので、話してKちゃんママを笑わす事たくさんです

ほんと  色々ありますね

そして  人生もいろいろですね 

交通量の多い梅田の街中を、制止したり誘導したり、、

目と口をフル稼働で、子供を見つつお喋りするときの、

毎週の療育帰りの落ち着かなさとは違って。。

母2人で、お昼ご飯食べながらゆっくり話が出来てホント良い息抜きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

====================================================================

★11/11★AM:療育相談

131_r

療育担当の先生でないS先生から、療育相談を受けてきました

9月、Aoiの夜中のパニックが連日続いてたことで、

私が参り気味だった頃に

夜中のパニックの原因を探る⇒対処のアドバイスを受けるために

予約をしていた相談でした

 

この療育相談を受けるためのデータ取り、、、

パニックが起る度、その都度、詳細を記録してデータを取るのだけど

睡眠不足すぎて翌日もボーッとしてる頭で記録し続けるのがしんどくて

ヘロヘロだ・・と思う日も続きましたが

先生と話をして 

Aoiの夜中のパニックの原因も

概ねのところ  私がそうだろうなと思ってる点と合っていて

そして

一つ提案されたのが

Aoiのリラックス場所を作ること。でした

狭いトコを好んで隠れるタイプ(家の中ではソファの下・テレビ台と押入れのすき間)

なので、

そのキュウキュウに窮屈な場所に入って「静かに落ち着ける場所」を決めてあげる

というもの

 

 

■■■■

20111128174333_r鎮静~

帰宅して早速つくりました

Aoiの掴みはばっちり

「素敵な場所」と呼んで喜んでいます・・

あしたから、幼稚園帰宅後に取り入れてみることにします

20111128174358_r

↑このキュウキュウの狭い隙間に、普段からしょっちゅう入り込むのです

 

 

 

 

 

 

=====================================================================

★11/14★ Kちゃんとサイクリング

012_rふたばの豆餅ね

お友達の結婚式で京都にきてたKちゃんと待ち合わせて

朝からレンタサイクルでぶらぶら♪

やー、Kちゃんホント、いつ会ってもアクティブー(ちょっとしか寝てないのにー)

 

 

 

■■【鴨川】■■

029_r

036_r

まずはふたばの豆餅で腹ごしらえね☆

022_r 028_r 020_r

032_r_2 

 

■■【下鴨神社】■■

057_r

糺の森通っていくと

白無垢姿のハナヨメさん

かわいらしい七五三のちびっこ達

なんだか

お祝い事で溢れていて

いつも以上にパワースポットな感じでした☆

私たちもお詣りお詣り

070_r 063_r



■■【Printz】■■

118_r 

皆で連なって、自転車で⇒⇒出町柳から元田中へ

Printzでお昼ごはん^^

192_r 190_r

194_r 191_r 

ご飯すんだ後でお庭にでてお茶

なんてこと無いんだけどのんびり出来ていいです

098_r

089_r 090_r

100_r 102_r

107_r

105_r 108_r 106_r

ほんと久しぶりだったから

Kちゃんとゆっくり出来て嬉しい~~~

 

■■【御所】■■

京都御所に寄り道

・・・・ここの防塀に近づくと警報音が鳴るのだけど

相方さんはそれを知らないので

Kちゃんの「タッチしたらどうなるか」やってみて~(ニコニコ)♪の言葉に

興味本位でホントに触って

ジリリリリリリリリリリ・・・・・・・・・・

けたたましい警報音と護衛の車がやってきちゃいました

車のほうを向いて、ゴメンナサイごめんなさい~(°°;)))の仕草で自転車走らせて

・・・・相方さん、驚驚驚驚・笑

 

 

衝撃警報のあと落ち着いたらのんびりAoiとあそびました

124_r

137_r 148_r

202_r 201_r

AoiはKちゃんに遊んでもらい嬉嬉嬉

 

↓↓KちゃんAoi、、何しよると~ぉ?と思ったら 

213_r

↓ぐるぐるぐる・・ぐるぐるぐる・・・あ~目が回る~ッ  の図 (笑)

245_r 249_r 255_r

223_r 224_r 229_r

自らお手本を見せてくれるKちゃん(笑)に

いい遊びを教えてもらったね   

276_r 271_r

270_r 274_r 

 

■■■■

163_r

Kちゃんお勧め+相方さんが「あ~!入ってみたかった」のお店

で帰る前にひと休み

抹茶チーズケーキ美味しかったね

チーズケーキ系を久しぶりに食べました♪マイブームくるかも

久しぶりに作ろかな^^

Aoiの飲んでたのは「こどもワイン」

ぶどうジュースなんだけどちゃんとワイングラスに入れて出してくれてました

いいねー(´,_ゝ`)

171_r 175_r 

楽しいサイクリングでした^^

お正月、「Kちゃんのおうちに行く」とAoiが言ってるわ、ほんとに行くかも?^^

ではではお正月にね~♪♪ (ってね^^)

 

 

======================================================================

★11/15★フリータイム参観 / クラス会

232_r ←THE・おっちょこちょい  (やけど)

フリータイム参観の日でした

(普段の保育の様子を好きな時間にきて見ていい)

朝から保育終了まで、お弁当持参でまる1日みていくお母さんも居るそうです

******

Aoi達は保育室でシチュー作りをしてました

お皿の画用紙に具をクレパスで書いて、最後に肌色絵の具をとろ~りかけてシチューの完成☆

ブロッコリー・人参・ピーナッツ・ぶどう・チョコレート・チーズ・・・

シチューの具がなんとも斬新やわ(笑)

未知数バリバリな味の、オリジナルシチューを作ってました^^

ぶどうにチョコにピーナッツ☆   おもしろーい!

*******

お昼前まで参観した後は、クラスのお母さん達と皆でランチ会へ

20人くらい集まってわいわいお昼ごはんでした

お部屋化仕切りで、クラスほぼ皆参加になりました

普段がバス通園なので、なかなかお喋りできないママとも仲良くなれて

こういう機会でも無ければ集まれないねー、とお迎えまでの時間を満喫でした^^

 

233_r

参観と関係ないけども・・

ヤケド・・

まんまと水ぶくれ

初期処置 流水でひたすら冷やす(HBでは確か30分以上やったね?)

やりましたとも^^

なので火傷後の何とも言えないあのジンジンする痛さは全くナシです

 

THE・おっちょこちょい。

ハイ。

234_r

 

 

 

================================================================

★11/19★  高槻:大阪医科大LDセンターへ  /  Kちゃんとランチ

Dsc_0363_r

土曜日、子どもを預けてKちゃんと申し込んでいた講習会に行きました

8時半に駅集合したときから 既に雨・・・

 

でも内容が良くて、10時ー12時半

すごい集中力で聞けました

「感情のコントロール力を伸ばすには」という講義

いま正に、そして就学以降からのAoiの課題に繋がるところなので

とても為になりました

色々と自分とも照らし合わせたりしながら面白かったです

子どものタイプ別に認知特徴や対応を考えたお話が聞けました

 

Aoiの療育担当の先生始め、Aoiの療育センターの先生方も

皆、この講習に来てはってびっくりでした

先生方もお休み返上で、こうやって勉強に来られてるんだ・・

と、親からすると先生方には頭が下がるし感謝の気持ちです

 

■■■■■

二時間半の講習を受けたあとは

Kちゃんとリサーチしてたイタリアンのカフェでランチして帰ってきました

勉強も、同じ立場の仲間が居るとがんばれるし

休日返上の勉強のあと、このちょっと「お楽しみ」ランチをくっつけて

お喋りして息抜きして^^  月に一回のペースで今、Kちゃんと講習を受けています

来月は

関西医大でねー☆

 

 

 

 

=================================================================

★11/21★ AM:産婦人科 ・ 子宮たい癌  再・再検査

095_r

子宮たい癌の再検査⇒またまたひっかかり再・再検査へ

この3回目の検査結果次第でどうしていくか方向性を決めましょう、との事でした

エコーもとってもらうと、

やっぱりポリープらしいのは見えるけど、ポリープ自体は悪いものじゃないからねー。だそう

[何も無い、ことは無い]

のだと思いますが

この際よーくよーく診てもらっておこうと思います

 

10時前から待合室に入り、診察12時すぎてから。。。

それにしても、ま・待つなぁー

(待ってる間に、分娩室で、またひとつ、新しい命が誕生していました

解き放たれたようにフンギャーッて産声が聞こえると、顔も見えないのにこちらの顔もほころびます・・あー、おめでとう)

 

 

 

 

 

=====================================================================

 

★11/22★ AM:検査後診察

連日で、産婦人科へ(今日は洗浄のみ)

 

この産婦人科の、今日のヨガ午後コースをキャンセルしてきました

前回の大泣きだった延長保育の記憶で、やっぱりどうしても嫌のようで

「キリンさん行く~?」『やだ!』 

この前よりも早くすぐ迎えに行くよと言っても、ヤダだったので、、、

Aoiに無理強いしてまで延長保育させて、自分のヨガを優先さす事もないな。

とあっさりキャンセル。

12月から、午前コースがあるみたいだし、行ける時に行くとしましょう♪

 

 

=====================================================================

★11/23★心斎橋へ

208_r

家族で心斎橋へ  久しぶりです・・

人ひと人。。。

 

 

221_r

お昼ごはんに

インド人のお兄さんに呼び込まれてカレー屋さんに行きました

雑居ビルの妖しい雰囲気の上階にせま~いEVで案内されてるときは

疑い半分だったけど(´,_ゝ`)

カレーバイキング  美味しかったです

ナンの焼きたてを「ドサっ」と置きにきてくれたり、

タンドリーチキンが出来たらこれまた「ドサッ」とお皿に乗せてくれたり(有無聞かず8本も!)と、

不思議なバイキングでしたが、、^^::

出来立て即食べられて美味しかったです

Aoi用の子供メニューも美味しくて

Aoiも凄く集中してもくもくと食べていました

216_r 214_r

218_r_2 215_r

 

 

■■■■■■

20111123142205_r 

大丸のツリーにメッセージ書き

『神様もO先生もAoちゃんもなんだかとっても楽しそう。それからみんな一緒だよ。みんな楽しいよ。メリークリスマス』

だそうです↓↓

20111123142220_r

それにしても

ドコも凄い人出でした~~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================

★11/24★ PM:予防接種

インフルエンザ予防接種2回目が終了して、この冬の準備、完了。

といっても、予防注射してても貰うときは貰うのでね^^::

自己免疫が高まるように体力つけてごはん一杯食べまっしょい!

■■■■

病院恐怖症のAoiに注射を頑張らせるのは本当に、至難の業というか

「予防注射に行く」という告知をいつするか、とか色々と気を使います

朝から告知しておいたら、幼稚園にいる間じゅう泣いたりパニック起こしたりするんじゃないかとか、、、、それなら帰宅した後に告知して、連れていった方がいいんじゃないかと思ったり。。

今は、

予防注射を16時枠で受けてて、

幼稚園お迎え後に告知して

Aoiの納得(諦め?)できる一定の流れで連れていっています

(決まった駄菓子屋さんで決まったマシュマロを2個買う→一旦帰宅して、一つは食べて一つはポケットに入れて→お守りに玩具を一つ選んで持っていく→病院へ)

それでも

今回は、ギャン泣き抵抗はするものの、半狂乱大パニックまではならずに受けられて

ちょっと感動

診察室から出てくるとき私の「頭ボッサボサ」の事態も今回は免れました

 

『嫌がっても泣いてでも連れてったらいいやん』

という通常のいわゆる「無理矢理」はAoiには絶対に出来ません

注射が終ったら、毎回「ご褒美」があるという一心で頑張ってるようです。。

それでもいいよ。

がんばりました!

今回のご褒美は絵本の『付録』でした^^*

 

 

 

 

 

 

 

===================================================================

★11/25★ AM:幼稚園協議会講演会  /  PM:ママさんランチ

20111125130345_r


朝Aoiを見送ってから、

お友達と市の幼稚園協議会の講演会を聴きに行きました

去年、保健センターの親子教室で一緒で、別々の幼稚園を選んだママともバッタリ会って

懐かしかった~

やんちゃで人懐っこくて、先生の話を聞く時は何故か私の膝の上がお気に入りだったI君。

Aoiと私の膝を取り合ってバトルして・・の親子教室、とっても懐かしいわ 

あそこで色々力つけたよね^^  笑

講演された先生のお話、うなずく場面の多いお話でした、心に留めとこ。

 

■■ランチ■■

今回一緒に行ったお母さん達とそのままランチへ

年長さんのお母さんや別のクラスのお母さん達との集まり

話してみれば、Aoiの口からよく出る年長さんの、そのママだったり

「初めまして」と言いつつも、

あぁ!あのAoiが言ってた子のお母さん!、という感じで一致したりして

楽しいランチでした

縦のつながりで、色々教えて貰えてよかったです^^

 

 

 

 

=================================================================

★11/27★  PM:文化ホールへ

003_r 

じいじの誕生日

絵をかいてプレゼントする、というのに

お月様と星を切り貼りして

「じいじの顔はかかない。前送ったでしょ。だからいいの」

と言って、白丸をいっぱい描いていました

004_r 001_r

008_r

できあがったのは【お月見】

だそうです

白丸は月見団子だった(笑)

満月の中に、うさぎが餅つきをしてる、っていう。。。。

絵本とかで仕入れた情報てんこもりの絵が完成してました^^

11月27日

お月見の日でもないですが

じいじの誕生日、のプレゼントは今年はこれだそうです^^

 

 

 

■■■文化会館へ■■■

010_rソシアルダンス(!)

パンダ展をみに近所の文化会館に行ったら

ホールであってたソシアルダンス

私とAoiも引き込まれてしまいました・・・・・・・・・・・

023_r

抜け時がなかなか無くて私も結構な時間いっしょにワンツー☆ターン♪

とかやらされてたのだけど

途中で抜けて、Aoiだけはおばちゃんに引きとめられて一緒にやってました・笑

036_r

ワンツ・ターン♪

022_r 049_r

033_r

048_r 050_r 051_r

おかしい光景でした(´,_ゝ`)

 

 

 

■■■■

059_r 

お醤油入れのキャップ部分をネジ?にして

それにお魚の絵をかいて

水を入れたペットボトルに入れると

プカ~と魚が移動する

という遊びモノを作ってきました

052_r 056_r_2

061_r 058_r

すごく微妙な水加減で、魚が動くか動かないかを左右するからすごい・・

 

 

■■■■

064_r

毎年あってる、ここの市出身の女性アート作家さんの展示会

このパンダ展を見に来るのが恒例になっています

今年は特に、パンダ人気で、この作家さんも知名度あがるんちがうかなぁ

070_r

071_r

072_r

今年もまた色んなパンダの写真があった中、

焼き芋してるパンダが私は特にヒットでした

アルミ箔よね♪そうそうこうやって私もしてた♪

 

 

 

と、帰り際に会った幼稚園のおともだちYくん☆

Yくんママと、ばったりだね~^^と話してたら

なんとこの作家さんの親戚なんだそうで(!)びっくり^^でした

087_r

091_r 090_r Yくんまた幼稚園でね^-^ 

 

 

 

 

 

==============================================================

★11/28★Mちゃん来宅 

094_r 

野菜送ってきたから食べてー、と

Mちゃんが白菜と一緒に

ご親戚が手作りされたキムチやお漬物を持って遊びにきてくれました

ちっちゃなS君もカンガルーみたいに抱っこひもの中に納まってて

か・・かわいい

懐かしいな抱っこ紐・・

 

 

ちょうどS君すやすや寝てたから、久しぶりにお喋りできてうれしかったです

2か月の赤ちゃん・・・か・・・かわいい

んもう私はコレばっかり言っちゃってた 

安心しきった寝顔は癒しの極みですな・・・・

Mちゃん寄ってくれてありがとう

そしてお野菜ありがとう~

 

 

 

 

=================================================================

★11/30★療育日

20111130095004_r 十三いつもの商店街のミシン屋さん

水槽の中に大小のキューピーちゃんが、温浴してます

お店の前に、最近登場。

ジャノメから出てる湯名人という商品の宣伝係、キューピーちゃん達

朝から釘付けの2人。KくんとAoi

さぁさ、時間ですよ、療育行きますよ!

■■■

帰り道に、また通ると、  

キューピーちゃん達。

水槽に寝かせられた体勢で、今度はお尻だけお湯に浸かってました

『お尻浴』の状態に  「なんでーなんでーどうしてーー」の連呼。

ごもっともです  笑

なんでやろね。 

 

くくく

ここのミシン屋さんのご主人、遊び心ある~ (´,_ゝ`)プッ

 

■■■■

137_r 142_r 148_r

帰りは梅田で寄り道  KKDでドーナツ食べて帰りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ狩り

119_r東福寺の紅葉

天狗の鼻。↑これを高い所から落とすとくるくるくる・・回りながら落ちるの  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★東福寺駅集合★ 11/26

037_r 

先週の土曜日

Mきちファミリーと久しぶりに会えました

東福寺の紅葉を頑張ってみようと意気込んで朝から東福寺駅に集合!

THE・紅葉スポットの東福寺

駅は人で溢れて歩けない・人の頭頭頭・・の光景にゲンナリして、

去年は降りる勇気が出なかったのだけど

 

 

Mきち家族と一緒だもの^^るんるんで出かけました♪

005_r

009_r

なんせ、凄い人のぎゅうぎゅう詰めの中、流されるままに歩くので

「Mきち、一緒に写真とろー♪」なんてのんびりお喋りなんて出来ないのだけど^^;ね

子どもの手もしっかり握っとかないと人に埋もれてしまう様な込み具合ですが

通天橋からの紅葉はやっぱり一見の価値はあるなーと思いました

「こ。こ。ここかぁ~。あの写真で見る景色は~!!!!」

洗玉澗  渓谷のこの眺め美しいです

来週あたりもっと深い深い紅葉になってることでしょう

一帯が、

単色でなく深かったり鮮やかだったり

いろんな色が集まってるのも綺麗でした

011_r

012_r

016_r 021_r

015_r 

↑美しい・・  これ、朝のお務めとかで体験させて欲しい・・

 

 

055_r 242_r_2

233_r 023_r 

 

↓「天狗の鼻」を手にいっぱい集めて

ひらひらひら  くるくるくる・・・

回りながら落ちるのが楽しかったよね^^

067_r
 
038_r 040_r

042_r 062_r

063_r 117_r

 

 

 

早い時間に回ってて良かったね☆

東福寺をあとにする時すでに入り口はこんなでした  (。・w・。 )

074_r 076_r

皆様がんばってね~。↑


 

 

 

■■■■■

お昼ごはん食べに移動⇒⇒⇒

へんてこな可愛い人が歩いてました  (こちゃん・笑)

095_r 097_r

(パパのベスト着てトットコトットコ  笑) かわいいなぁ

 


イタリアンのお店ピザもパスタもぜーんぶ美味しかったです

良いひとときでした^^

110_r 109_r

271_r 112_r

ん~もう嬉しいっ

 

 

 

 

 

■■■■■

久しぶりに会えて私も嬉しいのだけど

Aoiもそうで  そーちゃんこちゃんに会えて嬉しかったね

086_r

090_r

↑あらー  年少さんだけラクしてるーーーーー 

昔こんな状態で抱っこひもの中に納まってたよね・笑

 

 

 

 

■■■■■

途中ふらりと寄り道  

智積院

初めて歩きました

東福寺と近いのね♪

133_r 

116_r 155_r

118_r 146_r

人も少なくとても静かで

のんびり歩くのにはとても綺麗でよい寺院でした

ぽかぽか☆

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■

遊び遊び歩いたら

結構な距離歩けたね(o^-^o)

158_r

笑笑笑笑

おもしろい兄弟が居る・・のでAoiがお金を置いてるつもり↓ 笑笑笑

161_r

166_r

私も拝んどこ(´,_ゝ`)

168_r

170_r

ポーズおかしい子も居る  何故おまたに手を持ってくんだAoi !

274_r

 

 

 

 

■■■■■

五条のefishでひと休み

相変わらず人気で、テラス席だけ空いたのだけど

プライベート空間になって子連れには逆に良かったね♪

184_r

188_r_2 185_r 190_r

12月も目前ですが   子どもたちはアイスクリームよねー( ^ω^)

 

 

 

 

 

■■■■■

出町柳まで戻ってきて

鴨川の亀石でちょっとあそび時間

194_r

夕方  風も吹き始めたころ

いい1日だったな 

とMきちとのんびり川眺めてました 

 

204_r 218_r

213_r

↑ほっこり寝姿のMきちの背後で裸足の人が・・・

(相方さんと亀石を渡ってて、落ちた人Aoi  (lll゚Д゚) )

 

↓そして同じ頃、向こう岸でもSちゃんに事件が!(lll゚Д゚) 

199_r207_r_2
Sちゃんにそんな事が起きてようとは全く気づかなかった私たち。。(。>0<。)

 

 

ハプニングハプニング

219_r 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■

Mきちお家にお邪魔して夕ご飯もご一緒して  博多のもつ鍋!

289_r

Mきちに教えて貰った商店街の中にホルモン専門のお店があって

もつが綺麗☆  ほんと美味しかったです

今度遊びに行く時は、しま腸いっぱい(笑)買って帰りたい!!

 

 

朝からめいっぱい遊んで

いっぱい歩いて

最後にもつ鍋いっしょにして・・・

もう「忘年会」した気分でした

今年さいごのおめもじかもだよね

本当に、今年も楽しい時間をたくさんありがとう

Mきちファミリー良いお年をね

また来年もいっぱい遊ぼうね(w^ω^w)

有難う~^^

284_r 285_r

紅葉狩り  また一緒に行きたいね^^











===================================================================

■■■ばんが~~~い■■■

294_rSちゃん謝謝(心底)です

番外

あはは・・

まーた  やってしまった

 

 

 

 

Mきちとこで

もつ鍋の下ごしらえ中

ごぼうを(ささがきじゃなく)

博多のもつ鍋おおいしのごぼうみたいに細切りにしてたのだけど

タタタタタ・・大量に切ってたらコロンッ!

ごぼうが転がってパンッ

指をスパンと切ってしまいました

 

ギャー

でも直後にSちゃんが応急処置をしてくれはって、

ぴちっとテーピングで止血してくれて

予後も良い経過です・・・・

 

板チョコを切っててパンッと親指上辺を切り落とした前科があるので・・・

今回は切り落ちなかったしSちゃん先生のお助け借りて大事に至らず

感謝しきりです

人助けが出来る・・素晴らしいお仕事だなと思います

20111129230827_r_2

その後も写メを送りつけ電話で付替えの仕方教えて貰い・・謝謝ペコリ

 

 

 

 

でもねぇ

ほんとおっちょこちょいで自分にガックリですよ・・

117_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«10月のいろいろ